読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

さくペラ

さくっとぺらいちというサイトのつづき

Fireworksをモック作成ルーツに変えちゃう「TAP」

プロローグ スマートフォン時代になって、タッチスクリーンのモーションが重要になってきてます。ですが、それをチューニングしながらUIデザインするという方法がなかなか無くてずっと探してました。 FP時代では、さっとコーディングして実機で確認したり、F…

久々に投稿します

最近は、平日は六本木で缶詰になって仕事、休日は家で息子と戯れるという日々をローテーションして季節だけは矢継ぎ早に進んでると言った状況です。そんな中、自分の癒しとなっているは息子の笑顔と妻の心遣いとボーカロイドであります。ボーカロイドなんて…

Androidサイトは横幅何pxで作ればいいのか?

いくつかAndroidサイト制作の仕事をしていて、いろいろandroid機種でデバッグをして気づいたことがあります。 その中で一番はまったのが、「Androidサイトは横幅何pxで作ればいいのか?」という点です。今では解決方法を見つけたので以下、まとめます。 Andr…

モバイルサイトでもmixiチェックボタン設置

モバイルでサイトをチェックしていたら、EZ MY スタイリングの特設ページで、mixiチェックが実装されてた。気になって調べたら、すぐに情報が出てきた。 技術仕様 << mixi Developer Center (ミクシィ デベロッパーセンター) なるほど、モバイルにも実装でき…

昔作ったサイトを今眺めてわかること

自分が作った初めてのwebサイトは、大学一年の授業で作った学内ホームページが初めてでした。 そこではプログラムの課題にリンクを張って提出したりする場だったのですが、そのコーナーがあればあとは自由だったので、自分なりにいろいろ拡張していきました…

Zenbackキーワーズリリース

ついにソーシャルを横断で「関連キーワード」で繋がるモジュールがリリースされましたねー。Zenbackキーワーズ。スタンドアローンだったブログがソーシャルwebにどんどん組み込まれていく感じがします。はてダは、はてなキーワードに自動リンク張ったりする…

年始にふと思う

日曜日、サンデープロジェクトの後継番組を見ていて、リア充のイメージを改めなければいけないなと思った。リア充ってバブリーなイメージでとらえていたのだが、バーチャルよりも実際に人とあってコミュニケーションをすることに重きを置く草食男子のことな…

久方ぶりの書き込み

あーなんか、仕事で忙殺されて全然書き込めてなかったです…。 twitterではいろいろ書き込んでるんですがやはり日記となると、腰が引けちゃうのかなー。はてなブックマークの新しいボタンにはてなダイアリーが対応したので、その設定をしに久しぶりに着てみま…

CSSを構造化するSmart*CSS

ずっと、のどに骨が引っかかっていた感じだったのですが、ようやく思い出しました。Smart*CSSの存在を。これを使うと、 #header div{スタイル}; #header a:hover{スタイル}; という記述をですね、 #header{ div{ スタイル } a:hover{ スタイル } } というよ…

iProcessing for iOS4がリリースされてた

iPhone向けにProcessingを使えるようにしたフレームワークiProcessingがiOS4に対応していました。iProcessingとは何か。動画を見るのが早いと思います。 Processingとはインタラクティブアート用に作られた言語ですので、タッチパネルのiPhoneとの親和性はも…

CSSを解析する方法

CSSを解析するには、Firebugが欠かせないと思いますが、DOMの親子構造がぱっと分からないのが嫌でして。 Firebugを使いこなしてないだけなのかもしれないけど。MODIというブックマークレットがありまして、そちらと併用するやり方に最近たどり着きました。 …

MacBookPro到着ー

去年proに昇格した13インチのMacBookProが先ほど到着ー 整備済み製品でお安かったので買ってしまいました。 Apple MacBook Pro 2.26GHz 13.3インチ MB990J/A出版社/メーカー: アップル発売日: 2009/06/10メディア: Personal Computers クリック: 165回この商…

ケータイの振り分けと正規表現

ケータイの振り分けロジックを作る際、ユーザーエージェントを見て、どの画面を見せるか分岐させるのですが、ユーザーエージェントのマッチング調査に正規表現を使います。phpでもmod_rewriteでも使用します。CSSハックでの振り分けみたいなことができないケ…

CSSの継承。勝手に継承しないで…

なんとなく使っているとはまるCSSの継承について、今月号のWebDesigningでまとめていたのですが、どっかのサイトに載ってないかと探していたらいろいろ情報がありまして。まず、本当にありえないと思うのが、親タグのスタイル指定の一部分だけが勝手に子タグ…

Windowsでiphoneのwebアプリを作るツール

Windowsでもwebアプリなら、iPhoneアプリを作ることができます。こちらのオライリー本がかなり詳しく解説してるのでオススメ。 iPhoneアプリケーション開発ガイド ―HTML+CSS+JavaScript による開発手法作者: Jonathan Stark,増井俊之,牧野聡出版社/メーカー:…

最近聴いているvocaloid曲を10曲チョイス

なんか、ふとブログを見返してみていたらこんなエントリーが 今年のベストソング - さくっとモバイル今聴いている曲となんら差がないじゃん…FACTとMoonbugがないくらいか? ということに驚愕。 自分の中での音楽観は2007年で固まってしまったのかなあと、ち…

KCP+はOOCSSに対応していた

auのBREW4.0端末、KCP+ともいいますが、今日いろいろ試していましたら、なんとOOCSS(オブジェクト指向CSS)の根幹でもある、classの複数指定に対応していました。 クラスの複数指定とは、class="CLASS1 CLASS2"のように、半角スペースで区切って複数のclass…

サイト設計時の思考の流れメモ

普段、サイトを設計する際に考えるアウトラインをぼーっと眺めていたら、思考の流れを記号化してみたくなってしまいました。ロジカルシンキングといえるかどうか微妙なところもありますが、そこは経験則でカバーといったところでしょうか。あと、記号化とい…

モバイルwebブラウザの変遷まとめ

i-modeの場合 i-modeはNetFrontという日本純正のモバイルブラウザを改造してできたものです。少ない1ページあたりの容量で表現を高めるために、絵文字を外字として割り当てている点が特徴的です。 言語はCompactHTML(chtml)という、HTMLのサブセットのような…

Packager for iPhone開発再開

Appleがデベロッパー規約を変更したことで、Adobeのflash→iphoneアプリ変換ソフトPackager for iPhoneで作成したiPhoneアプリがAppStoreに並び始めたそうです。 Flash開発者の方はほっとしたのではないでしょうか? 参考:Appleの方針変更により、Adobe Flas…

スマートフォン画面解像度まとめ

2010/9/10現在に日本でリリースされたiPhoneとandroidの画面解像度とOS,ブラウザバージョンをまとめました。 ※NexusOneも載せました。viewportの話の際も触れましたが、Android用のサイトを作るとき、縦横切り替えすると画面ががたがたになるので、注意です…

スマートフォンの7月の出荷台数シェアが22%

BCNの調査によると、携帯電話市場に占めるスマートフォンの台数構成比が7月、20%を超えた。ソフトバンクモバイルがiPhone 4を発売したのが要因で、「iPhone1人勝ちの状況が続いている」(BCNの森英二さん)という。 とのことです。 詳しくは 「結局、iPhone…

Xperiaはviewportが効かない

先月までスマートフォンサイトを制作してまして、そこではまったのがXperiaのChromeです。Androidの実装が不十分だったのかわかりませんが、スマートフォンサイトには欠かせないmetaのviewport指定が無視される仕様?になっていました。metaタグのviewport指…

オブジェクト指向CSS(OOCSS)について

すぐにスパゲティコードになってしまうCSSはそもそもの仕様自体がおかしいのですが、オブジェクト指向CSSというものを考えている方がいらっしゃるみたいです。 参照:OOCSS(Object-Oriented CSS)の考え方 - in0in0の日記 OOCSSをみた感想ですが、クラスの複…

ちょっとデザイン変えてみた

セピアはやめて、クールにグレーにしました。 あと3カラムに戻して、グローバルナビをつけました。はてなダイアリー改造しまくりです。はてなのテンプレートって昔のtDiary風で古いの多いんですよね… 最近のメインカラム+サブカラム2つ的なレイアウトは自…

Safari5リリース

MAC

HTML5やBingに対応したSafari5がリリースされた模様。 ソフトウェアアップデート経由でインストールできます。■以下新機能・Safari リーダー:新しい“リーダー”アイコンをクリックすると、Web 上の記事が 1 ページに整理されて表示されます。 ・パフォーマン…

Bad Apple!!がCNNで報道されたとか

ニコ動とかで人気の3D影絵アニメーション、BadApple!!がついにCNNでも取り上げられたそうです。日本のニュースは完全無視でしょうけど。素晴らしいクリエイティブなのにね。

CSS設定の上書きと継承についてのメモ

このブログをリデザインするにあたって、CSSの仕様を見直していたのですが、CSSの難しさに直面しました。カスケーディングであるが故に、オブジェクト指向では当たり前なカプセル化とか継承とかをCSSって実装していません。 それなのに、親タグから子タグに…

ハロー、プラネットPV

ハロー、プラネットという名曲があるのですが、元動画のドット絵を3Dにして再構成した動画が公開されて話題を集めています。 今一番おすすめの動画です。

4カラムにしてみました

メニューと本文と記事リストとマイ情報という感じでまとめてみました。いまさらながらCSSにハマリ中です。 カスケーディングっておそろしや。Objective Style Sheetとかないのかな。CSSの優先順位のルールとセレクタのルールがわかりにくくて、しかも人が作…

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。約半年ぶりの更新になってしまいました。 心機一転暫定的にはてブのデザインを変えてみました。 これを3カラムに変形したりしてみたいと思っています。というのはどうでもいいことですが、去年は情報収集の年でした。おい…

ARcommonsキックオフに来ています

AR

蒸し暑いなか、三田までやって来ました! ARcommonsのキックオフがあるからです! つらつら以下メモして行きます はじめに岩渕先生が、この会が出来た経緯を説明しています。 アジャイルにメールベースで行なった つぎにIAMASの赤松教授からARの説明。 現実…

ケータイサイトらしいiPhoneサイト

PCサイトらしいiPhoneサイトって結構多いと思うのですが、中にはあまりモバイル性を意識しないサイトも多かったりします。 そういう意味で、ケータイサイトっぽいiPhoneサイトのほうが実は洗練されているのではないかなあとも思っています。そんな矢先、そう…

iPhone購入

遂に買ってしまいました!セカイカメラももうすぐ出そうなので、流石にもう買わないとと言った感じでしたし使いたいアプリがたくさんあり過ぎて、未だ物色してますしかし改めて思うのはテクノロジがいまの私のリテラシーを軽く飛び越えてしまってる事です。…

スマートフォン向けFlash、10月にベータ版リリース予定

スマートフォンってなんぞ、というところですが、「Google Android、ノキア Symbian、Windows Mobile、そしてPalmのwebOS」だそうです。iPhoneがない、という感じですが、appleに配慮して発表しなかったとも考えられます。詳しくはengadgetで http://japanes…

コンピュータービジョン・拡張現実感に関する普通じゃない勉強会2.0に行ってきました

http://kougaku-navi.net/vrarxr/土曜日は工学ナビさん主催のAR勉強会に行ってきました。 勉強会のつもりだったのですが、会場には200人を超える人。 むしろシンポジウムといったような感じでした。 以下、感想をまとめます。 1、スペシャルトークセッショ…

spark67 part2に行ってきました

http://event.67.org/spark2009/金曜日、spark67のセミナーに行ってきました。 その概要と感想について以下まとめます。 1、Flash JavaScript API A to Z(JSFL) ロクナナ加茂さん Flashアプリケーションがつかうマクロ言語 繰り返し処理を行うような場合…

i-modeブラウザ2.0のFlashLite3.1

i-modeブラウザ2.0のFlashLite3.1について岡田さんがまとめています。 モバイルメタデータパネルの設定を変えると4wayキー操作ができるようになるそうです。 http://hi-posi.jp/?p=258# モバイルメタデータパネルについて詳しくは http://thinkit.jp/article…

iGoogleモバイル版

iPhone/Android版のigoogleがリリースされています。 やはり、フルブラウザがモバイルサイトを駆逐するのではなくて、フルブラウザのモバイルサイトができるという流れになってきています。 ユーザー体験という見地から考えたら、当然のことですが、素晴らし…

symfonyのver2.0で高速化予定

codezineに秋元さんがsymfony開発者にインタビューした記事が掲載されていました。 http://codezine.jp/article/detail/3968この記事によるとSymfony2.0は高速化されるとか。期待しましょう。

8月からユビキタス時代の到来?

先ほどイーモバイルが現行の通信スピードの3倍となる21Mbpsを実現するHSPA+を8月からサービス開始すると発表しましてhttp://www.emobile.jp/cgi-bin/press.cgi?id=661データプラン21だと月額5,580円で使いたい放題 スーパーライトデータプラン21だと580円か…

モバイル端末のIP情報を取得するsymfonyプラグイン

今現在、smartyでシステム構築するか、symfonyでシステム構築するか非常に悩んでいるのですが、このプラグインが解決の糸口になるかも。http://tracfort.jp/projects/dino-symfony/wiki/sfMobileCarrierJPPlugin各キャリアのIP情報ページをスクレイピングし…

5月の近況〜PHP開発環境を整える〜

いかん…なんか近況報告の場になってきている…よくないですね。 4月落ち着いたと思ったら、またいろいろあって翻弄していたのですが、やっとここに来て、やりたいことをはじめています。まあ、何をするにせよ、開発環境を整えなければならないので、今はその…

近況

鬼のような案件が3月で終わったと思いきや、先送りしてた仕事に4月ずっとかかりきりでして、やっと落ち着いてきました。その間個人的にやっていたことは特になくて、evernoteにSBMデータを移したことぐらいです。 その後、おいらのMacBookが逝ってしまいまし…

更新がストップしてしまいました

面白ネタははてブやGoogleリーダーの★マークリストなどに溜めているのですが、最近激務で溜めるだけで精一杯という状況が続いています。 なかなか租借する時間が取れていないです…だめだめですねえやっと、仕事が落ち着いてきたので、いろいろなことをはじめ…

IE8の管理者ツールがステキ

先日正式版が出たばかりのIE8ですが、管理者ツールがステキです。CSSのオーバーライドがわかるのはこのツールぐらいですかね? フルCSSが混乱させるのってこのクラスの親子関係が見えにくいコード体系だからといわざるを得ません。 CSS上では並列関係にある…

asahi.comが初音ミク特集をYouTubeで

ネットメディアがYouTubeを使って映像特集をやる例ってあまり聞いたことがありません。TVとは違った映像特集の形として有りだと思います。ついにネットメディアがテキストメディアから映像も混ぜ始めたという意味ですごいなあと思います。「Channel ASAHI」 …

Context Free Art

こちらも人工知能のようなプログラミングによる偶然の発見的な話なんですが、お手軽に試せます。驚きの表現力のお絵かきプログラミング Context Free Art を試してみた - てっく煮ブログ子供のころニュートンとか読んでて。PCというとこういったものをイメー…

ICCメタバースプロジェクト

ICCが過渡期を迎えているメタバースサービスについてどのように活用することができるかをテーマにした研究会を立ち上げたみたいです。 ICC ONLINE | ARCHIVE | 2009 | ICC メタバース・プロジェクト 行きたいなー

プロトタイピングツールについて

プロトタイピングをどうやるかというテキストが偶然か2つ別々のところでアップされていたのでまとめという意味で、リンク張っておきます。開発現場のUIトラブルを解決!? 画面プロトタイプ入門(1/3)- @IT 各プロトタイピングの長所・短所 : could