さくペラ

さくっとぺらいちというサイトのつづき

Fireworksをモック作成ルーツに変えちゃう「TAP」

プロローグ スマートフォン時代になって、タッチスクリーンのモーションが重要になってきてます。ですが、それをチューニングしながらUIデザインするという方法がなかなか無くてずっと探してました。 FP時代では、さっとコーディングして実機で確認したり、F…

久々に投稿します

最近は、平日は六本木で缶詰になって仕事、休日は家で息子と戯れるという日々をローテーションして季節だけは矢継ぎ早に進んでると言った状況です。そんな中、自分の癒しとなっているは息子の笑顔と妻の心遣いとボーカロイドであります。ボーカロイドなんて…

Androidサイトは横幅何pxで作ればいいのか?

いくつかAndroidサイト制作の仕事をしていて、いろいろandroid機種でデバッグをして気づいたことがあります。 その中で一番はまったのが、「Androidサイトは横幅何pxで作ればいいのか?」という点です。今では解決方法を見つけたので以下、まとめます。 Andr…

モバイルサイトでもmixiチェックボタン設置

モバイルでサイトをチェックしていたら、EZ MY スタイリングの特設ページで、mixiチェックが実装されてた。気になって調べたら、すぐに情報が出てきた。 技術仕様 << mixi Developer Center (ミクシィ デベロッパーセンター) なるほど、モバイルにも実装でき…

昔作ったサイトを今眺めてわかること

自分が作った初めてのwebサイトは、大学一年の授業で作った学内ホームページが初めてでした。 そこではプログラムの課題にリンクを張って提出したりする場だったのですが、そのコーナーがあればあとは自由だったので、自分なりにいろいろ拡張していきました…

Zenbackキーワーズリリース

ついにソーシャルを横断で「関連キーワード」で繋がるモジュールがリリースされましたねー。Zenbackキーワーズ。スタンドアローンだったブログがソーシャルwebにどんどん組み込まれていく感じがします。はてダは、はてなキーワードに自動リンク張ったりする…

年始にふと思う

日曜日、サンデープロジェクトの後継番組を見ていて、リア充のイメージを改めなければいけないなと思った。リア充ってバブリーなイメージでとらえていたのだが、バーチャルよりも実際に人とあってコミュニケーションをすることに重きを置く草食男子のことな…

久方ぶりの書き込み

あーなんか、仕事で忙殺されて全然書き込めてなかったです…。 twitterではいろいろ書き込んでるんですがやはり日記となると、腰が引けちゃうのかなー。はてなブックマークの新しいボタンにはてなダイアリーが対応したので、その設定をしに久しぶりに着てみま…

CSSを構造化するSmart*CSS

ずっと、のどに骨が引っかかっていた感じだったのですが、ようやく思い出しました。Smart*CSSの存在を。これを使うと、 #header div{スタイル}; #header a:hover{スタイル}; という記述をですね、 #header{ div{ スタイル } a:hover{ スタイル } } というよ…

iProcessing for iOS4がリリースされてた

iPhone向けにProcessingを使えるようにしたフレームワークiProcessingがiOS4に対応していました。iProcessingとは何か。動画を見るのが早いと思います。 Processingとはインタラクティブアート用に作られた言語ですので、タッチパネルのiPhoneとの親和性はも…

CSSを解析する方法

CSSを解析するには、Firebugが欠かせないと思いますが、DOMの親子構造がぱっと分からないのが嫌でして。 Firebugを使いこなしてないだけなのかもしれないけど。MODIというブックマークレットがありまして、そちらと併用するやり方に最近たどり着きました。 …

MacBookPro到着ー

去年proに昇格した13インチのMacBookProが先ほど到着ー 整備済み製品でお安かったので買ってしまいました。 Apple MacBook Pro 2.26GHz 13.3インチ MB990J/A出版社/メーカー: アップル発売日: 2009/06/10メディア: Personal Computers クリック: 165回この商…

ケータイの振り分けと正規表現

ケータイの振り分けロジックを作る際、ユーザーエージェントを見て、どの画面を見せるか分岐させるのですが、ユーザーエージェントのマッチング調査に正規表現を使います。phpでもmod_rewriteでも使用します。CSSハックでの振り分けみたいなことができないケ…

CSSの継承。勝手に継承しないで…

なんとなく使っているとはまるCSSの継承について、今月号のWebDesigningでまとめていたのですが、どっかのサイトに載ってないかと探していたらいろいろ情報がありまして。まず、本当にありえないと思うのが、親タグのスタイル指定の一部分だけが勝手に子タグ…

Windowsでiphoneのwebアプリを作るツール

Windowsでもwebアプリなら、iPhoneアプリを作ることができます。こちらのオライリー本がかなり詳しく解説してるのでオススメ。 iPhoneアプリケーション開発ガイド ―HTML+CSS+JavaScript による開発手法作者: Jonathan Stark,増井俊之,牧野聡出版社/メーカー:…

最近聴いているvocaloid曲を10曲チョイス

なんか、ふとブログを見返してみていたらこんなエントリーが 今年のベストソング - さくっとモバイル今聴いている曲となんら差がないじゃん…FACTとMoonbugがないくらいか? ということに驚愕。 自分の中での音楽観は2007年で固まってしまったのかなあと、ち…

KCP+はOOCSSに対応していた

auのBREW4.0端末、KCP+ともいいますが、今日いろいろ試していましたら、なんとOOCSS(オブジェクト指向CSS)の根幹でもある、classの複数指定に対応していました。 クラスの複数指定とは、class="CLASS1 CLASS2"のように、半角スペースで区切って複数のclass…

サイト設計時の思考の流れメモ

普段、サイトを設計する際に考えるアウトラインをぼーっと眺めていたら、思考の流れを記号化してみたくなってしまいました。ロジカルシンキングといえるかどうか微妙なところもありますが、そこは経験則でカバーといったところでしょうか。あと、記号化とい…

モバイルwebブラウザの変遷まとめ

i-modeの場合 i-modeはNetFrontという日本純正のモバイルブラウザを改造してできたものです。少ない1ページあたりの容量で表現を高めるために、絵文字を外字として割り当てている点が特徴的です。 言語はCompactHTML(chtml)という、HTMLのサブセットのような…

Packager for iPhone開発再開

Appleがデベロッパー規約を変更したことで、Adobeのflash→iphoneアプリ変換ソフトPackager for iPhoneで作成したiPhoneアプリがAppStoreに並び始めたそうです。 Flash開発者の方はほっとしたのではないでしょうか? 参考:Appleの方針変更により、Adobe Flas…

スマートフォン画面解像度まとめ

2010/9/10現在に日本でリリースされたiPhoneとandroidの画面解像度とOS,ブラウザバージョンをまとめました。 ※NexusOneも載せました。viewportの話の際も触れましたが、Android用のサイトを作るとき、縦横切り替えすると画面ががたがたになるので、注意です…

スマートフォンの7月の出荷台数シェアが22%

BCNの調査によると、携帯電話市場に占めるスマートフォンの台数構成比が7月、20%を超えた。ソフトバンクモバイルがiPhone 4を発売したのが要因で、「iPhone1人勝ちの状況が続いている」(BCNの森英二さん)という。 とのことです。 詳しくは 「結局、iPhone…

Xperiaはviewportが効かない

先月までスマートフォンサイトを制作してまして、そこではまったのがXperiaのChromeです。Androidの実装が不十分だったのかわかりませんが、スマートフォンサイトには欠かせないmetaのviewport指定が無視される仕様?になっていました。metaタグのviewport指…

オブジェクト指向CSS(OOCSS)について

すぐにスパゲティコードになってしまうCSSはそもそもの仕様自体がおかしいのですが、オブジェクト指向CSSというものを考えている方がいらっしゃるみたいです。 参照:OOCSS(Object-Oriented CSS)の考え方 - in0in0の日記 OOCSSをみた感想ですが、クラスの複…

ちょっとデザイン変えてみた

セピアはやめて、クールにグレーにしました。 あと3カラムに戻して、グローバルナビをつけました。はてなダイアリー改造しまくりです。はてなのテンプレートって昔のtDiary風で古いの多いんですよね… 最近のメインカラム+サブカラム2つ的なレイアウトは自…

Safari5リリース

MAC

HTML5やBingに対応したSafari5がリリースされた模様。 ソフトウェアアップデート経由でインストールできます。■以下新機能・Safari リーダー:新しい“リーダー”アイコンをクリックすると、Web 上の記事が 1 ページに整理されて表示されます。 ・パフォーマン…

Bad Apple!!がCNNで報道されたとか

ニコ動とかで人気の3D影絵アニメーション、BadApple!!がついにCNNでも取り上げられたそうです。日本のニュースは完全無視でしょうけど。素晴らしいクリエイティブなのにね。

CSS設定の上書きと継承についてのメモ

このブログをリデザインするにあたって、CSSの仕様を見直していたのですが、CSSの難しさに直面しました。カスケーディングであるが故に、オブジェクト指向では当たり前なカプセル化とか継承とかをCSSって実装していません。 それなのに、親タグから子タグに…

ハロー、プラネットPV

ハロー、プラネットという名曲があるのですが、元動画のドット絵を3Dにして再構成した動画が公開されて話題を集めています。 今一番おすすめの動画です。

4カラムにしてみました

メニューと本文と記事リストとマイ情報という感じでまとめてみました。いまさらながらCSSにハマリ中です。 カスケーディングっておそろしや。Objective Style Sheetとかないのかな。CSSの優先順位のルールとセレクタのルールがわかりにくくて、しかも人が作…