さくペラ

さくっとぺらいちというサイトのつづき

2008-10-28から1日間の記事一覧

ソーシャルグラフ管理ソフトRipplexアドレス帳

ソーシャルグラフという言葉を聴いたことがあるでしょうか?mixiなどのソーシャルネットワークに登録した「友達リンク」(を図式化したもの)のことです。最近、個々のソーシャルサービスのIDを共通化するOpenIDとセットで、ソーシャルグラフを使ったサービ…

プログラマ回帰について

ここ何年もずっと悩んでいることがあります。 それは、仕事としてプログラミングをしない状態は不健全じゃないのか?ということです。 現在の私の職種はインフォメーション・アーキテクト(IA)といって、画面やサイト全体の設計、体験設計などを行っています…

FlashLite 3.0はActionScript3にあらず

これからきせかえツールでケータイのいろいろなメニューを作るにあたって必要な知識があります。FlashLite 3.0によるオーサリングです。 おいらの場合、実務でオーサリングしていたのはFlashLite 1.1までだったので(それ以降は設計のみ)、FlashLite 3.0な…

きせかえツールでケータイのUI体験をデザインする

DoCoMoのケータイでは、きせかえツールといってメニューのUIをガラッと変えるサービスがあります。 auにもケータイアレンジ(ナカチェン)という同様のサービスがありますが、一番大きな違いは開発ツールを一般ユーザー向けに公開してるか・してないか、とい…