さくペラ

さくっとぺらいちというサイトのつづき

Powerpoint2004 for Mac

外が尋常じゃない暑さなので、先日買ったMac miniを使って家で仕事中なのですが、プリインストールされていたOffice 2004のテストドライブ版もといPowerPoint2004、凄すぎます。

設定パレットが一つにまとまっていて、オブジェクトを選択するたびに最適化されたパレットが表示される仕組みになっています。これだけでも革新的ですが、選択終わると自動で半透明になって下に隠れたものも見えるようになるという!

やっと使いやすくなってくれたなーといった感じです。OSXユーザーだけが今のところ享受できる機能なので、OSX使っていてよかったと思う瞬間だったり。この後正規版買いにいこうかな。

あとはレイヤーの概念が追加されて、まともにパスがかけるようになればなぁ、といったところでしょうか?

後思うのが、これぐらいKeynoteも進化してくれればなぁ、と。設定パレットの切り替え手動だし、フォントの設定パネルが分かれてるしねぇ。この辺の操作感はだめだめなんですよね…。