さくペラ

さくっとぺらいちというサイトのつづき

真・三国無双4猛将伝

ついに買ってしまいました。で、やってしまいました。そして、先ほど目覚めました。(遠い目)
あぁ。もう午後ぢゃん。しかも外は雨だし。(鬱)

猛将伝は無双4の拡張パッケージのようなものですが、単体でも遊ぶことができます。無双4を持っていると、セーブデータを読み込んで、育てた武将をそのまま使うこともできますし、無双4のモードが猛将伝に追加されるので、これ一本で両方楽しむことができます。

猛将伝に追加された新しいモードに「外伝モード」「立志モード」「エディットモード」「修羅モード」とあるのですが、なんといってもオススメは、自分のキャラを一平卒から育てる「立志モード」!
おいらは試しに夏侯惇をボスにしてスタートしました。目標を設定して、達成するとポイントがもらえ、自分のスキルを上げていくという仕組みになっています。
「立志モード」は拠点兵長、門番が複数いたり、諜報部員がいたりとよりリアルになってます。
ステージをクリアした後、別の国から密書が届いていたり、曹操からスパイになれと指示が出たり、本当に面白い!

「外伝モード」は史実とは関係ないステージや、本当に細かい戦いのエピソードなどが舞台になってます。
外伝モードやフリーモードをクリアすると、キャラのステータスや武器の能力を上げられるポイントがもらえるのも猛将伝の特徴。「幕舎」にそのメニューが追加されています。

「エディットモード」ではカスタマイズした武将を10人作ることができます。

そして「修羅モード」はひたすらミッションを勝ち進んで、仲間などを獲得しながら天下統一を目指すモードです。これもかなり面白そう。まだやってないんです。

三国志好きならやる以外の選択肢ないですよ。まぢで。