さくペラ

さくっとぺらいちというサイトのつづき

smultron凄いっす。

久々に最新版をダウンロードしたら、いろいろ機能が追加されていて、もはやOSX最強のテキストエディタといっても過言ではないです。

まずうれしかったのが、option+マウスドラッグで矩形選択ができるようになっていたこと!!これができるmac用のエディタって皆無に等しいんですよ。winじゃ当たり前の機能なのに。

次にcommand+tで開いてるタグを自動的に閉じてくれる機能。
これはhtml手書きの人にとっては朗報でしょう。

そしてびっくりしたのが、ひな形登録機能。とっておきたいプログラムなり文章をドロワーに保存しておくことができます。

さらに、プロジェクトファイル保存機能。もともとsmultronはタブもといリストに開いているファイルが並ぶインターフェイスだったのですが、これを丸ごと保存できるんですね。システム開発用の大きめなアプリによくある機能なんですが、こんな軽量テキストエディタでできるとは…最高です。

まだまだあります。Webkitを利用したブラウザプレビュー機能。リロードボタン付きです。
ま、WYSIWYGツールには負けますけど、手打ちコーダーにとってはこれでも十分す。

あとは、簡易マクロ機能ぐらいかな。足らない機能といったら。更なる進化を願うとしましょう。

■smultron v1.2.5
http://smultron.sourceforge.net