さくペラ

さくっとぺらいちというサイトのつづき

smultron ver2.0

OSXユーザーには是非使って頂きたい、フリーのテキストエディタsmultronがバージョン2になりました。新機能満載です。
まず、ファイルの分割表示が可能になりました。秀丸とかでは普通の機能なので結構うれしいです。

smultronが凄いのは、ファイルを複数開くと、任意のページを表示できるんです。つまり一画面で2つのファイルを同時編集できちゃうようになりました。
あと、ファイルリストがタブのような物なのですけど、タブ機能が追加されたり、関数リストジャンプ機能(HTMLだとdivがリスト化されます、便利)、あとターミナル機能が付きました。よく使うコマンドを登録できます。

ファイルを開くときにエンコードを選べるようになったり、シンタックスカラーを細かく選べるようになったり、とかなり実用レベルが上がりました。
本当にオススメです。
http://smultron.sourceforge.net/index.html