さくペラ

さくっとぺらいちというサイトのつづき

Apollo mini Camp

いってきましたよ。Apollo mini Camp!!!
まさに、webのブレイクスルーを目の当たりにしました。

少し前まで、フルCSSとかAjaxとかweb2.0とかいってたじゃないですか。あれってでも、過去の技術の掘り起こしであまりブレイクスルーとは言えなかったと思います。
むしろ公開したwebアプリのAPIを組み合わせるのマッシュアップのほうがブレイクスルーだった気がします。

でもApolloはそんなものの比にはならないほどのブレイクスルーです。
だって、HTMLでアプリケーションがつくれちゃうんですよ???ローカルファイルとwebサービスを連動させることもあっさりできちゃいます。
全く未知の環境なので、どんなアプリやサービスが出現するのかわかりませんが、頭の中で考えたコンテンツやアイディアを凄く形にしやすいツールであることは間違いないです。

詳しくは今月のwebdesigningに載ってるのでそっちを見てください。このブログのエントリーもなかなか良いです。
http://www.ark-web.jp/blog/archives/2007/03/adobe_apollo.html

あーなんかつくりたいーーーーーーー…