さくペラ

さくっとぺらいちというサイトのつづき

ブックマーク整理

引き続き、溜まりにたまったブックマークをはてブへ移動しているのですが、気づいたことがいろいろありました。

1、閉鎖してるサイトがめちゃくちゃ多い。
やはりSNSのせいかもしれませんが、おいらみたいに。日記系のサイトは壊滅的になくなっているか更新停止してました。侍魂とか。

SNSが社会に与えた影響って結構インパクト大きかったのかも。
あと、情報配信系のサイトは頑張っているところはブログ化して更新続けてるところもありましたが、これ以上個人で管理できないためかサイト閉鎖しているところも多くありました。
なんだか寂しいですね。


2、総理大臣織田信長
ブックマークしていた内閣総理大臣織田信長のファンサイトがことごとく閉鎖。まあ当たり前かw
でも久々に読みたくなった。BOOK OFFで売ってるかな…
あと、クロマティ高校のファンサイトも壊滅的。基本的に連載終わるとサイトも閉鎖か?
バスタードのファンサイトも一部を除いて消滅。でも公式はリニューアルしてみやすいサイトになっていた。


3、昔のサイトがひどい理由
更新を細々と続けているけどデザインを変えていないサイトも結構多くあった。
ひどい点はあげたら枚挙がないのだけど、一番は「情報の正規化」ができていないところ。正規化というとDBのスキーマ設計の用に聞こえるかもしれないけど、サイト全体の情報の整理という意味でここでは使ってます。
見せたい情報の文脈がめちゃくちゃだから、読みにくいサイトになっているんですね。「情報の整理」「情報の配置」「情報の強弱」この3つのポイントが重要なのではないかなあと、思います。
なんか普段無意識に仕事してますが、ひどすぎるサイトを見ると、普段のアプローチが明確になるなあと思って、mixiにメモってみました。