さくペラ

さくっとぺらいちというサイトのつづき

Webユーザビリティ・デザイン Web制作者が身につけておくべき新・100の法則。

http://direct.ips.co.jp/book/Template/Goods/go_BookstempGR.cfm?GM_ID=2423&SPM_ID=1&CM_ID=004000I43&PM_No=&PM_Class=&HN_NO=00400

■著者からのメッセージ
見た目のデザインやSEOばかりに気を取られていませんか?本書を読めば、ユーザー視点と行動特性をベースに考えられた最新のWebユーザビリティ・デザインを理解・実践できます。ユーザーを迷わせないためのレイアウトの基本から、ランディングページの最適化、離脱しにくいフォームのデザインまでを丁寧に解説。ユーザーテストのやり方や、Google Analyticsを活用したユーザー行動の把握の仕方など、現場ですぐに使える実践的なノウハウも満載です。ユーザビリティに優れたWebサイト制作を目指す制作者とクリエイター必携の一冊。

#######

SEO偏重じゃいけないのだよというところは、同意。
普段のおいらの業務が凝縮されてそうな本ですね。便利なアイデアがあったらいいな。ちょっとチェックしてみるか。