さくペラ

さくっとぺらいちというサイトのつづき

Webサイト金額価値ランキング

http://journal.mycom.co.jp/articles/2007/09/13/web/index.html

「金額に算出する段階で企業の売上規模が影響していると思われるため、事業におけるWebサイトへの依存度に関してはこのランキングからはまったく分からない」

というこの筆者のコメントは全く持ってその通り。

なので、DoCoMoを抜いて10位にランクインといっても、なんだかなあ、という感じなのです。

「一見して分かるのはWebサイト専業の企業が含まれていないことだ。Webサイトでの事業が主体ということでは、AmazonやDell外資なので除外されるとしても、楽天やオンライン証券各社などが思い浮かぶだろう。しかし、少なくともこうした企業は上位には入っておらず…」

というのも、おいらも同様に思いました。売り上げを掛け合わすとweb系の企業ってまだまだなのかなあ…