さくペラ

さくっとぺらいちというサイトのつづき

シミュラークルと初音ミクと

最近の現象についていろいろ分析されてます。
http://d.hatena.ne.jp/p_shirokuma/20070916/p3

おいらの印象としては、果ては攻殻ガイノイドに直結するような感じがしてならないのです。オリジナルなきコピーの伝播という意味ではStand Alone Complex的な現象のようにも思える。

攻殻の世界が改めて現代社会と地続きだなあと思ったりもするけど、決してそれが幸せな世界ではないとも思ったりするなあ。

ネットを介してのコミュニケーションが、今までにない何かを生み出していることは確実なんだけれども、それが人を成長させるかと言ったらそうではないと考えた方が良さそうだ。

ただ、オリジナルなきコピーをつくる「職人」さんたちの技術は今ではとるに足らないものかもしれないけど、DJみたいに様々な人を巻き込めば、ジャンルの一つとして成立するのかも。

社会の一部となるかもしれないけども、それが何を意味するのか?結局は自分の欲求のはけ口にしかならないのか?

んー…駄文だ。でもいろいろ想像するのは楽しい。