さくペラ

さくっとぺらいちというサイトのつづき

iPod touch ハック!

■ハッキング

いきなりネタですけども、「白いiPod touchがリリース」と言う。
http://www.gizmodo.jp/2007/10/ipod_touch_4.html
ハッキング違いですかw
中国恐るべし。

今度はちゃんとした隠し機能。
iPod touchって、テキストドラッグして範囲選択が出来ないんですけど、日本語版のみ、Deleteボタンを左にドラッグすると、範囲選択と言うか、一気に文字を消すことが出来ます。
http://japanese.engadget.com/2007/10/04/ipod-touch-hidden-feature/

■文字入力

入力系では、rakiと入力すると、らき☆すたという予測変換が現れるとか。
http://www.new-akiba.com/archives/2007/10/ipod_touch_1.html
…で?っていう。
でもらき☆すたってオリコンでも曲が上位にランクインしてるそうで、世間的には一般的なアニメなのでしょうか?iPod的にも。
http://www.oricon.co.jp/rank/js/w/
しかし、スゲーランキングだなあ。アニソンしか売れてないのか?今の時代って。

あと、iPod touchって縦だと日本語キーボード、横だと英語キーボードになるのですが、縦でも英語キーボードを使いたい人は、設定メニューで言語の英語もONにすると、地球アイコンが表示されて、切り替えられるようになるとか。
http://netafull.net/ipod/022221.html
Appleのディスカッションボードで地球アイコンがどーたらこーたらって言う書き込みがあって、理解できなかったんですが、やっと分かりました。


■コンテンツ

T-timeがiPod touchに対応したそうです。
http://netafull.net/ipod/022239.html
iPod touchで本が読めますね。

別に、特殊なソフトでなくて、Safariでも十分ビューワーとしては優秀で例えばwebで公開されているマンガサイトとか行って直接見ると言った感じでも十分楽しめます。
http://netafull.net/ipod/022220.html


■サイト

iPod touchは480*320なんですけど、その幅に対応したサイトがもう出現。
●音楽情報サイト「ナタリー」
http://netafull.net/ipod/022202.html
●NHKニュース
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2007/09/27/17003.html

まだまだサイトが少ないので、iPod touchでアクセスしたらテンプレート切り替えて見せるようなつくりにしちゃえば、スゴイユーザーが集まるかもしれませんね。


■おまけ

あと、feed://でRSSフィードにアクセスするとhttp://reader.mac.comにリダイレクトして表示されるようです。
http://journal.mycom.co.jp/column/osx/246/index.html


iPod touchインパクトはすごいですね。まだ発売して間もないのに、こんなに波及するとは…