さくペラ

さくっとぺらいちというサイトのつづき

思い切って言ってしまおう

なんか、Appleのサイトに珍しいニュースリリースが上がっているようです。なんと、ジョブズ自ら書いたニュースリリースなのです。
http://www.apple.com/hotnews/

それによると、iPhoneのThirdParty用ソフトを作れるようにするための開発キット(SDK)を来年の2月リリースに向けて現在開発中なのだとか。
多分TIFFバッファオーバーフローによるハッキング(JailBreak)で今暴走している動きをとめたいんでしょう。そりゃそうだよなあw

LifeIsBeautifulに全文訳を載せてたので転載します。

iPhone向けのサードパーティ・アプリケーション
 思い切って言ってしまおう。サードパーティによるiPhoe向けのネーティブなアプリケーションが欲しいんだ。2月には開発者の手にSDKを渡すつもりだ。iPhoneのまわりに活気に満ちたサードパーティ開発者のコミュニティを作り、何百もの新しいアプリケーションをユーザーに届けることにエキサイトしている。iPhoneが持つ革新的なマルチタッチ・インターフェイス、パワフルなハードウェア、そして(他の携帯電話よりも)遥かに進んだソフトウェア・アーキテクチャで、開発者にとって最高のモバイル・プラットフォームを提供できると確信している。

 SDKをリリースするのが2月になってしまうのは、二つの相反するゴールを同時に達成しようとしているからだー開発者にオープンなプラットフォームを提供しつつ、iPhoneユーザーをウィルスやプライバシーの侵害から守ることだ。これは簡単ではない。人によっては携帯電話のウィルスやマルウェアは大した問題ではないと言うが、それは全くの間違いだ。既に現時点で携帯電話用のウィルスは存在する。携帯電話網を通じて、誰も気がつかないうちに一つの電話機から別の電話機に広がって行くウィルスすらある。携帯電話がパワフルになればなるほど、悪意を持ったプログラムはより危険になる。iPhoneは今ある携帯電話の中で最も進化した携帯電話。当然、悪意を持った人たちにとっての一番のターゲットになる。

 いくつかの企業は、既にアクションを起こしている。ノキアの場合、最新の携帯電話の上では、開発者のシグニチャーが入ったアプリケーションしか走らせないという工夫をしている。このアプローチは、携帯電話を「完全にオープンにする」という意味では不完全だが、少なくとも正しい方向への一歩と認識している。我々は、できるだけ多くの開発者にiPhoneのすばらしいソフトウェア・プラットフォームをネーティブなレベルでプログラムすることを可能にしつつ、ユーザーを悪意の持ったプログラムから守る、ということを実現するべく努力をしている。

 開発者たちには、あと数ヶ月だけ我慢してほしい。そうすれば、その後何年間もの間、サード・パーティ・アプリケーションをiPhoneの上で安全に走らせることができる。

スティーブ

追伸:このSDKを使えば、開発者はiPod touch向けのアプリケーションも作ることが可能になる。