さくペラ

さくっとぺらいちというサイトのつづき

平成20年かー

平成意外と続いてますねー20年まできちゃいましたねー。
ゼロ年代も8年目ですし。ていうか、90年代とか80年代って言葉はあるけど零年代って言わないですね…どう総括するんだろう?もう8年目ですよ。

零年代って印象があんまりないからかもなあと。思ったり。音楽的にも文化的にも、90年代後半を焼き直し続けているように思う。
R&Bにしても、テクノにしても。ロックにしても。新しい音楽のジャンルって何だろう?インストバンドが増えてきたぐらい?でもROVOを知ったのは99年とかだよなあ

文化…仕事ばかりしてるので、あまり文化感を感じてないからかもしれないけど、零年代を象徴するようなことって何かあったかな…

社会的にはアメリカが先導するグローバリズムのせいで、海外への参入がしやすくなった反面、競争力のない企業がばたばたと倒れるはめに。一番ひどいなと思った例がPRIDEですね。露骨にひどかった。買収、解体、リストラって言う流れが。

でもそのおかげで昨日の「やれんのか」は凄く面白かった。K1ファイターとPRIDE戦士のバトルはヤバかったです。ミノワマンは酷かったけど…www

あとはワーキングプワが問題視され始めてる。働いても働いても生活費だけでお金がなくなる状態の人がどんどん増えてる。
女性が働ける人じゃないと、生活がまず回っていかない。でも生活力のある人が男性に求めるものって何なのだろうとも思ってしまう。
逆に、家事をこなすおいらみたいな男性が女性に求めるものもなんなのだろうと思ってしまうなあ。
補完し合っていた部分を一人で完結できるようになってしまった便利な世の中で、他人を求めるパワーって何なんだろう…人生観?社会観?個性?
そこまで人生観がはっきりしている大人な人ってどれくらいいる?また自分はそういう人なのか?

あーヤバい酔ってきた…久保田うまいわ

ともかく、昨日はスペシャで木村綾子が見れたし、今日は新年早々宮?あおいが見れたので、ラッキー。二人とも本当にかわいらしい人です