さくペラ

さくっとぺらいちというサイトのつづき

タグクラウドに本気になった方

タグクラウドのバリエーションをカッっとなって作った方がいらっしゃいました。
サンプルはこちら

タグクラウドの有用性についてはまあおいておいて、目に入ってくるものの強弱って、これだけバリエーションがあるんだよというのをカンタンに示してくれる良い例だと思います。

見出しのデザインの強弱に困ったときなんか、こういった視点に立ち返ると答えが見つかるかもしれません。

あともう一つ思うのは、タグクラウドってどう工夫しても使いづらいよなと。それは、情報量の多さと情報の重要さは必ずしも比例しないからです。
タグクラウドは多いもの=目立たせるものという安直な視点に立ったものなので、使いにくいんですよね。

CSS Happy Lifeのかたが上のサンプルを見て、やはりカッっとなってしまったそうで、こんなサンプルを作ってます。

サンプルはこちら

ほんとうに雲みたいw