さくペラ

さくっとぺらいちというサイトのつづき

図書館萌え

昨日図書館戦争見まして、なんだかパトレイバーっぽいなあと思いました。
戦闘シーンはさすがProduction I.G.だけあってよかった。

そんな昨今の図書館ブームをキャッチアップした動画がニコニコに上がってまして。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3015373
いきなりシアトルの図書館が凄い。しかもこういう奇抜なデザインなのに、空間にとけ込んでるのも素晴らしい。アレクサンドリア図書館もそう。

それに比べて日本は建物と空間がミスマッチだよなあ…素晴らしいデザインの建物はたくさんあるけど、単体だけの素晴らしさなんだよなあ。なんなんだろうこの差って。