さくペラ

さくっとぺらいちというサイトのつづき

ものづくりの今

おいらのGoogleリーダーの記事一覧で、今日はやたらものづくりネタが多くて、その中でも気になった記事を以下箇条書きにしてみます。ものづくりの今ってこんな感じ。世の中こんな風に動いているのだなあと俯瞰してみる。

Android Developer Challenge I Winners Announced
GoogleAndroidコンテストに出品された作品紹介。モバイルだけに位置情報と結びつけた作品が多い。

▼スパイダーマッボタン
先日幾三ボタンをつくった方が今度はスパイダーマボタンをつくったと。ちょっとブームすぎた感じあるけど

▼MIT Media Labの「Siftables」の未来は?
メディアラボが今作っているおもしろデジタルガジェットの紹介

▼グーグル、Macユーザー向けにYouTube対応の動画作成ソフトをリリース
凄いんだけども、自分の顔の動画とってもなあ
http://code.google.com/p/vidnik/

▼グーグル、「Friend Connect」を発表--ウェブサイトにソーシャル機能を追加可能に
むしろ今日の話題の中心はこちらですかね
http://www.google.com/friendconnect/

オウケイウェイヴ、FAQ作成管理ツールとQ&A情報活性化ツールの最新版を発売
日本企業も頑張ってます

▼ソーシャルスクラップブック「clipp」とImageFlow
ミニブログとソーシャルブックマークを合体させたもの。これ注目です。

▼LightPole、ジオタグをMovable Typeに提供
これもモバイルと位置情報連動の話題。

Powerset、新UIをローンチ―文脈解析検索を試してみよう
http://www.powerset.com/
おいらの英文はつたないので、この検索の凄さがいまいち分からずorz

▼UIEジャパン、映像配信サービス「ひかりTV」において、GUIの“ユーザー・エクスペリエンス”を演出
おいらひかりTVユーザーになるのですが、UIEジャパンが担当したんですねえ…。どんなUIか楽しみです。