さくペラ

さくっとぺらいちというサイトのつづき

シリアスゲームの今を知る

おいらが大学の頃研究してたシリアスゲーム
シリアスゲームというのは本格的なゲームを利用した学習コンテンツのことで、おいらもRPGを利用した英語学習コンテンツとか作ったりしてました。

当時はWIREDの記事ぐらいしか情報源がなかったんですが、今はいろいろ活動が広まっているようです。

シリアスゲームジャパン
http://anotherway.jp/seriousgamesjapan/archives/001063.html

平成19年度シリアスゲーム現状調査報告書
http://www.dcaj.org/report/2007/data/dc08_22.pdf

純粋にゲームを利用してバーチャル体験を通じた学習というのは凄く有効だと思うのです。大学の頃なんで3Dやってたかというと、究極的には3Dアバターを通じた間接コミュニケーションによる語学学習というものをイメージしてたから。

いろいろ挫折して今に至りますが、あの頃持っていた「社会に対する問題意識」というものをそろそろ復活させたいなあと最近思っています。

当時は学生でしたが、いまだからこそ出来ることがあるのではないかなあと。