さくペラ

さくっとぺらいちというサイトのつづき

はてブを盛り上げるとどうなるか?

昨日会社で、先日東工大で行われたソーシャルブックマーク研究会のナレシェアをしたのですが、その中でやはりはてなブックマークは普及してない、という点があげられました。
その理由として、
・はてなのUIは癖があって使いづらい
・そもそもブックマークを共有することに対してメリットが分からない。
・大半のユーザーがギークだから、ホットエントリーなどから得られる情報に偏りが出てしまう。
という点があげられました。

一方で、
・ホットエントリーをRSSに登録しておくと、今盛り上がっている話題が自動で配信されてくるから、いちいち自分からネットサーフィンしなくていい
・同じページをブックマークした人同士でミニブログ的なコミュニケーションができる
RSSだとサイトごとの登録になってしまうのに対して、流したくない貴重な情報をタグを付けてブックマークして蓄積できるので、自分用のナレッジデータベースとして活用できる(もちろん公開して共有もできます)

などのメリットもあります。

そこで思ったのですが、まだまだギークなはてブはてな村から巨大なコミュニティに成長してしまったら、どうなるんだろうと思いました。

今のはてブはまだまだweb関係者ばかりだったころのmixiと同じ状態だと思います。これが一般ユーザーに受け入れられていったら、真の意味でのソーシャルメディアサービスになるような気がしています。