さくペラ

さくっとぺらいちというサイトのつづき

思い出の清涼飲料水

なんか暑さで頭をやられてしまってぼーっと思いを巡らせているのですが、ふと手にしたレモン入り三ツ矢サイダーを見て、清涼飲料水の思い出に浸ろうと思いました。

うちらの世代は既にビン時代から缶時代に移っていましたがビー玉が栓になっているラムネはまだありました。市民プールに隣接している売店でおでんをたべながらラムネを飲むのは子どもの頃の贅沢でした。

当時の缶はまだプルタブが外れるタイプで、缶も細長い形で印象深いのはダイドーの缶コーヒーやHi−C…ポカリもその形でした。それが小学校高学年になると缶が今のような形になりました。

その頃には市民体育館でよく卓球をやってたので清涼飲料水をよく飲んでました。アンバサというカルピスのようなものが凄く好きで、当時カルピスウォーターはなく、カルピスはソーダしかだしてなかったんですねまあカルピスウォーターがでたあとはそればかり飲んでました。

あとポカリの独占場だったスポーツドリンクに喧嘩をしかけたのがアクエリアス!おいらは水瓶座なのでアクエリアス派でした。アクエリアスレモンも好きだったなあ。