さくペラ

さくっとぺらいちというサイトのつづき

UXについてみんなはどう考えているか?

天下一カウボーイ大会でいろんな分野の人からUX的な話をされ、当然なんだけどそう言う考え方が世の中に浸透してきたんだなと思う今日この頃。

また会社で新人さん教育をやることになって、改めてうちのIAがやらなければならないUserExperienceDesignについて、ググってみた。

そしたらwikipediaがひっかかった
どちらかというとアプリ開発の視点に立った書き方だけど、ふむふむと思う所が大きいです

IT用語辞典では
http://www.atmarkit.co.jp/aig/04biz/userexperience.html
…ドン・ノーマンってアップルの人だったんだ

使いやすさ研究所では
http://usability.novas.co.jp/glossary_10.html
ああ、分かりやすい

中島聡さんの2年前の記事が面白い、というかなんかやるせない
http://satoshi.blogs.com/life/2006/04/post.html

ピーターモービルさんのまとめ方はよく拝借してます
http://www.designit.jp/archives/2006/04/post_128.html


お、なにやらグーグルさまがUXデザイナーを募集しておられる。
グーグルが求めているスキルがおもしろい。
http://www.google.co.jp/support/jobs/bin/answer.py?answer=53388
「素早くプロトタイピングを行うための JavaScript に関する知識」
なるへそ