さくペラ

さくっとぺらいちというサイトのつづき

iPhoneを電脳メガネにしてしまうSekaiCamera

AppleiPodのリニューアルを発表しているころ、TechCrunchでは新しくおもしろいサービスの発表会をしてまして、その中で、頓知・(とんちどっと)という日本の会社が面白いアプリを作って発表してました、という話。

SekaiCameraはiPhoneで写真を撮ると、その画像に紐づいたログを引っ張ってきて表示するという、「街中をタグ付けするアプリ」

あー…もうこのコンセプトが2年前クライアントに提案したものと全く同じ…いまではソーシャルタグというネーミングまでついていますね。

詳しくは
http://www.tonchidot.com/

プレゼンテーションの模様は
http://jp.techcrunch.com/archives/20080909tc50-sekai-camera-for-social-tagging-on-the-iphone/

こちらのブロガーは前から注目してたみたい。早耳だなあ。
http://blogs.itmedia.co.jp/closebox/2008/09/iphonesekaicame.html

開発にはIAMASの赤西正行さんも参加しているみたい。
http://max.iamas.ac.jp/2061/?p=1222

赤松先生はso-netの子会社クウジットとコラボレーションして、「ロケーション・アンプ for 山手線」というiPhoneアプリを制作したり、本書いたりしてます。
http://www.rbbtoday.com/news/20080512/50998.html

そして、いつの間にかiPhoneアプリの開発者コミュニティサイトまでできていたんですね。
http://iphone-dev.jp/
7月8月あんまりネット見れてなかったからなあ…