さくペラ

さくっとぺらいちというサイトのつづき

モバイル=ケータイではなくなる日

なんかこの記事を見て強く思った。昔モバイルがポケベルだった時代、その次にPHS、そしてケータイ。ケータイの時代が長すぎたのか、そろそろスマートフォンへのシフトが始まるでしょう。

iPhoneAndroidは何がケータイと違うのか
http://www.atmarkit.co.jp/news/analysis/200809/29/android.html

これからの企業は質の良いエンジニアを高給で雇って、新しいソフトウェアを生み出し、それを軸に新しい体験設計やマーケティングをしていかなければらないのだと思う。
UEIや頓知・の取り組みに強く共感するのはその点なのです。

MotorolaAndroid端末開発に350人体制
http://adinnovator.typepad.com/ad_innovator/2008/09/motorolaandroid.html
当然ですよね。でも日本企業でこういう動きは皆無。

なんで今の日本企業の構造ではエンジニアが底辺にいるのか。今のおいらがいる会社みたいに。
そんな企業は早晩つぶれると思う。

エンジニアたちは研究会作ったりしてるのにね。
http://android.siprop.org/index.php?FrontPage
メーカーや通信、web系企業の協賛はありません。