さくペラ

さくっとぺらいちというサイトのつづき

Google Readerのモバイル版を使う方法

auのケータイ(W51H)で、モバイル版iGoogleをいろいろいじっていたら、モバイル版のGoogle Reader画面にたどり着いてしまいました。

以下そのアクセス方法をメモします。

1、Googleモバイルの検索結果から、PCページをモバイル風に変換して表示するページへアクセスします。その際、遷移先のページにRSSのリンクがないといけません。

2、そのRSSのリンクをクリックします。

3、すると、モバイル版のGoogle Readerの画面になって、RSSの内容を表示してくれます。

4、フッターには自分のGoogle Reader画面へのリンクがありますので、クリックすると自分用の画面へ飛びます。


一通りいじり倒してみて思った改善点は以下。

■未読0のサイトのリンクを非表示・表示切替できるようにしてほしい。
現状、全部のリンクがリストで出てきます。おいらの場合、すごく縦長のリストになってしまいます。

■タイトルを見ただけで、既読チェックできるような機能がほしい。
用はタイトルの頭に、チェックボックスがほしいのです。Yahooメールのモバイル版の使い勝手を継承してほしいです。

まあ、思い切り開発中だと思うので、いろいろ使い勝手は良くないですが、RSSリーダーを眺めるのが日常化しているので、すごく便利です。

au以外のケータイで見れるのかはわかりませんが、一足先に体験したいGoogle Readerユーザーの方はぜひ試してみてください。