さくペラ

さくっとぺらいちというサイトのつづき

新iGoogleを体験する方法

タブが左ナビになって、それぞれのガジェットが最大化できるようになった新しいiGoogleを体験するハックが以下のサイトで公開されています。

新しいiGoogleインタフェースを今すぐ利用する方法 - 二十歳街道まっしぐら

1、まずiGoogleにアクセスします。

2、URL欄の文字を消して、javascript:_dlsetp('v2=1');と入力して、エンターキー!

→新iGoogleが表示されます。

で、使った印象ですが、先ごろ公開された新Yahoo!もそうですが、ポータルサイトは今後どんどんパーソナライズサービスになっていくんだなあと言うことを実感させられます。

今までは、ただのパーソナライズした情報を並べていただけですが、今回のリニューアルで、より使えるツールとして成長したように思います。

ただ、残念なのは、Googleのほかのサービスをアプリメニューとして統合できていないこと。あくまでウィジェット扱いなんですよね…

おそらくはすべてのwebサービスをiGoogleに統合するところがGoogleの目指すところで、さまざまな個人の活動データから「レコメンド」サービスを展開していくのだろうと思います。