さくペラ

さくっとぺらいちというサイトのつづき

脳細胞をつかったコンピューター回路

イスラエルのワイツマン研究所で、ニューロンを使ったコンピューター回路の実験をしているそうなのですが、ANDロジックゲートのようにニューロンを動作させることに成功したとか。

攻殻機動隊の「義体化」へ一歩前進、脳細胞でコンピューター回路を作成することに成功 - GIGAZINE

これによって、ニューロン自体をつかってコンピューティングする(つまり、電脳化。GIGAZINE義体化って言ってるけど違うんじゃないの?)ことが可能になるというわけですね。どうやって制御するんだろう?

攻殻機動隊ではマイクロマシンを脳に注入して電脳化してますが、現実も同じ方法をつかうのかな。

現在日本で研究されているブレイン・マシン・インターフェースは脳波をキャッチするセンサーを頭にセットしてコントロールするタイプのものですよね。
こないだ、その技術を応用したゲーム機が東京ゲームショウか何かで展示されていたな…そういえば。

「ニューロスカイ」だ。これもすごい。

“ニューロスカイ(NeuroSky)”によって脳でゲームをコントロールする日がくる? - ファミ通.com