さくペラ

さくっとぺらいちというサイトのつづき

きせかえツールでケータイのUI体験をデザインする

DoCoMoのケータイでは、きせかえツールといってメニューのUIをガラッと変えるサービスがあります。
auにもケータイアレンジ(ナカチェン)という同様のサービスがありますが、一番大きな違いは開発ツールを一般ユーザー向けに公開してるか・してないか、という点にあります。

DoCoMoはツールを公開していて、誰でもきせかえツールを使ってメニューを作ることができます。

つい最近までその事実を知らずに(au関連の仕事中心だったので)、知って愕然としました。
「なんて太っ腹なんだろう!」と。


とまあそんなわけで、これからこのサイトに「きせかえツールでコンテンツを作る際にいろいろメモ書き」をアップしていこうと思います。
きせかえツール - DoCoMo
おそらく、右往左往すると思いますが、ひとつよろしくです。