さくペラ

さくっとぺらいちというサイトのつづき

ソーシャルグラフ管理ソフトRipplexアドレス帳

ソーシャルグラフという言葉を聴いたことがあるでしょうか?mixiなどのソーシャルネットワークに登録した「友達リンク」(を図式化したもの)のことです。

最近、個々のソーシャルサービスのIDを共通化するOpenIDとセットで、ソーシャルグラフを使ったサービスがいろいろ出始めていますが、その中でも面白いなあと思ったのが、このRipplexアドレス帳です。
Ripplexアドレス帳

Ripplexの活用法コーナーを見てもらえれば大体分かると思いますが、分散したさまざまなサービスのお友達リストを一元管理して、さまざまなサービスで友達とつながることができます。
つながりたくない人には隠すこともできますし、セキュリティ管理もしっかりしているようです。

ソーシャルグラフを使ったサービスの例として、取り上げてみました。

ソース
ソーシャルアドレス帳「Ripplex」、mixi OpenIDに対応 - CNET