さくペラ

さくっとぺらいちというサイトのつづき

ソフトバンクがモバイルウィジェットの仕様を公開

ソフトバンクも、技術情報をオープンにする方向のようです。
すばらしい。モバイルウィジェットの特長もまたすばらしい

1、誰でも作れて自由に配信できる。
2、携帯電話の様々な機能を利用できる。
3、Flash®が使える

楽しそう!
ウィジェットストアへの登録に必要なのはYahoo! JAPAN IDだけって言うのも良いですね。

モバイルウィジェット - Mobile Creation

しかし、ソフトバンクになって大分オープンになってきました。
まあ、コンファビュレータとかYahoo!自体オープンな開発コミュニティを作ろうとしてますし。

デベロッパーサイトもVoda時代はPDFで必要最低限の情報しか配布してませんでしたが、いまやコラムまでついていて、3キャリアのうちでは一番充実したサイトになっています。

docomoはもともとオープンだし、いつまでauはクローズドなんだろう…BREWを選択してしまった時点でオープン化は難しいと思うので(クアルコムとの契約や、BREW自体、機種の深いところまでアクセスできる仕様により…)、そもそもそれが間違っていたような気がします。