さくペラ

さくっとぺらいちというサイトのつづき

ケータイエミュレータの本命か?

Firefoxのアドオンで「FireMobileSimulator」というのがあることを知りまして、早速試したのですが、これがすごいのです。
そんじょそこらのエミュレータよりもいい感じかも知れません。

このサイトの画面写真を取ってみました。
f:id:acidgraphix:20081102130318g:image:w100
このような感じで見えます。かなり再現性が高いです。

ソフトウェアのダウンロードはこちらから
Fire Mobile Simulator

このエミュレータの印象について、以下まとめます。

1、ケータイサイトの構築において必要なキーになる機種のエミュレーションにしぼっている。

開発において重要なのは、「キーとなる機種でちゃんと表示できているか」「振り分けられるか」
なので、最大限そこが確認できれば良いのです。機種を網羅する必要はあまりありません。
ところが、i-mode以外の公式エミュレータは表示すら最新の機種に追いついていません。
これでは実機を買うしかテストのしようがないのです。そう言った状態がずっと続いていました。
そう言った意味で、新しい端末の表示に対応しているこのエミュレータはスバラシイです。
このエミュレータiPhoneも対応しているのがすごいです。yahooにアクセスするとiPhone版で表示されます。
f:id:acidgraphix:20081103014724g:image:w100
あと、特にj-phone/voda時代の危険な機種を網羅しているのがスバラシイ!


2、絵文字への対応

auの公式エミュレータだと、古い絵文字での表示にしか対応していません。
ですので、サイトの画面写真を取ろうにも、あとから絵文字の部分をphotoshopなどで差し替えるという作業が必要になります。
このエミュレータは最新の絵文字に対応していますので、そう言った手間も省けますし、表示テストもできます。


3、無料

ケータイのエミュレータは機能がショボイわりに有料の場合が多いです。
このエミュレータはかなりディープな対応(例えばWMLへの対応とか)をしている割に無料なのがスバラシイ。


4、その他豊富なエミュレーション機能

ケータイサイトのシステム構築で必要な情報の送信に対応しています。
詳しくは以下。

  • [全キャリア]UID送信
  • [DoCoMo]UTN送信
  • [DoCoMo]iモードID送信
  • [DoCoMo/Au]位置情報送信機能
  • [SoftBank]端末製造番号送信
  • [全キャリア]User-Agent偽装
  • [全キャリア]各種HTTPリクエストヘッダのシミュレート
  • 端末情報の追加・編集・削除機能
  • Content-TypeのWMLとXHTMLをHTMLに強制変換(FirefoxXML整形式チェックによる表示エラーを回避するため)


5、macでも使える。

ケータイのエミュレータはすべてwindows用なのですが、これはfirefoxのアドオンなのでmacでも使えます。スバラシイ。


どうでしょう、これはかなり仕事上で役立つとおもうので早速使おうと思います。
ただ、このエミュレータ精度が高いため、PCから見られてほしくないページにもアクセスされてしまいます。
こういったものが出てきてしまった以上、やはりIP制限をかけるしかないような気がします。テストサーバでこのエミュレータを使うイメージです。