さくペラ

さくっとぺらいちというサイトのつづき

docomoの秋冬機種雑感

docomoが秋冬機種発表しましたねー。全部で22機種!おなかいっぱいですが、さくっと雑感を書きます。

まず、ソニエリがないですね。撤退はしないようなのですが…。
あとHTCのTouch PROとTouch DIAMONDがdocomoからも出ます。
今回から、docomoはFOMAを4つのシリーズに分けました。テーマによるカテゴライズは良いと思うのですが、機種の型番と対応しておらず、何がどのカテゴリーか分からずじまい。
しかも、各メーカー大量に機種をリリースしたので、F-01AとF-02Aとか言われても、ぱっと機種が想像できません。

ブランディングに失敗したといわざるを得ないのではないでしょうか?その点ソフトバンクはうまくやっていると思います。

また、ケータイ/スマートフォン問わず、タッチパネルケータイが多い印象です。
スマートフォン、特にHTCはTouch FLO 3Dというタッチパネル操作用のUIが搭載されていますが、普通のケータイのほうはどうなのか心配です。

きせかえツールもタッチパネルを意識したものを作る必要があるんでしょうね。Touch FLO 3D的なものは作れるのでしょうか?
そのあたりの情報が出たらすぐにキャッチアップしようと思います。

各機種のリンクやリストは以下

docomo SMART series
これは大人向けにデザインされたカテゴリーなのだそうです。

F-04A
防水ワンセグケータイ。モーションセンサー対応なのが良いです。あとユナイテッドアローズや4℃とのコラボモデルも出るとか
ユナイテッドアローズが大人向けなのか?という気が。これがこちらにあるせいで、SMARTシリーズとSTYLEシリーズの区別がつかないです。
N-04A
amadanaケータイの新作だそうです。これもなんでSTYLEシリーズに入らないのだろう?
iウィジェットiコンシェル対応。スライド型です。
P-04A
薄型ワンセグケータイ。デザインはこれが一番かっこいいかな。
P-05A
P-04Aをビジネスユースにしたもの。そういうのもsmartシリーズに混ぜちゃうんですね。



docomo STYLE series
これはデザインケータイのカテゴリー。

F-02A
防水ワンセグ。F-04Aとほとんど同じ。背面液晶が2インチもあって大きいのが特徴。
N-02A
スリムワンセグ。N-04Aのほうがスタイリッシュだけども…イルミネーションが特長なので、それを見ないとなんとも。
N-03A
コンセプトはauのsweetsケータイと同じで果物をモチーフにしています。デザインはPANTONEケータイに似ていますね。
P-02A
Pのスライドケータイは初?スライドなので、ワンプッシュオープンボタンはないですwというか、Dのデザインそっくり。
P-03A
スリムワンセグ。P-01Aと同じでWオープンスタイル。形を合わせることで、生産ラインを合理化しているのかな。
SH-02A
8色のカラバリが特長のケータイ。



docomo PRIME series
フルスペックケータイのカテゴリ。90xで展開していたものですね。

F-01A
防水ワンセグ。デザインは親父臭い印象。タッチパネルケータイ。
F-03A
PANTONE Sliderみたいなシンプルスライドケータイ。色は3色だけど。タッチパネルケータイ。
L-01A
LGのスライドケータイ。KF750(MoCell参照)に似てます。KF757はL-01Aに近いのかな。タッチパネルだそうです。
N-01A
Nもタッチパネルケータイ。スライド型です。今までのNにはなかったデザインのような。
P-01A
新しいビエラケータイ。Wオープン型ですね、ビエラケータイP905iのような。デザインはP905iの方が良かったかな…
SH-01A
サイクロイド型のアクオスケータイです。ASV液晶です。AXISフォント採用だそうです。STYLEシリーズで出せば良いのに。
SH-03A
SH-01Aのタッチパネルバージョン?。背面のデザインが若干違います。あとテレビ電話機能に対応していません。



docomo PRO series
スマートフォンはこちらのカテゴリー

HT-01A
Touch PROです。auだと法人のみで販売されるものです。個人ユーザでほしいなら、DかS。

HT-02A
Touch Diamondです。結局auをのぞく、3キャリアから出ることになりましたね。

SH-04A
iモードブラウザを搭載した、タッチパネルケータイ。これはスマートフォンのようなケータイといったほうが語弊がないかも。ソフトバンクのFULLTOUCHのような感じでしょうか?

BlackBerry Bold
フルキーボードのブラックベリーボールドです。型番名はないです。
この機種はすでに発表されてたので。驚きはないですが。
「BlackBerry Bold」を日本市場へ投入

Nokia E71
ソフトバンクでも発表されたE71です。こちらも型番名はないですね。