さくペラ

さくっとぺらいちというサイトのつづき

Google Readerに翻訳機能搭載

普段おいらが使っているRSSリーダーGoogleリーダーなのですが、このたび翻訳機能を実装したようです。

設定は全文表示タブの左側にある「フォルダの設定」プルダウンを押した一番下にある「設定言語に翻訳」の箇所を選択すると、設定完了となります。

翻訳といっても精度が低いGoogle翻訳なので、あまり期待しちゃいけないですけどね。

Googleリーダーに自動翻訳機能、設定言語に自動翻訳 - webマーケティングブログ

ただ、ひとつ驚くのは、翻訳された後のページで、翻訳されたセンテンスにマウスオンすると、バルーンというか吹き出しが現れて、正しい翻訳を入力して更新できるようになっています。

自動翻訳はあきらめて、ユーザーの編集にゆだねるというのもひとつの方法かなと思いました。