さくペラ

さくっとぺらいちというサイトのつづき

続:海外で言うモバイルサイトってどんなの?

昨日調べた記事ではまだまだ調べ途中なのですが、大体わかったことを以下列挙します。

  • 海外ケータイにもモバイルブラウザは搭載されている
  • 海外でもi-modeは展開しているが、端末が少なく一部地域を除いて撤退が相次いでいる。
  • NOKIAi-mode用ブラウザをS60 3rd edition用に作った。iHTML4程度のサイトのブラウジングが可能。つまりFlashLiteは見れない。
  • 海外でのモバイルブラウザはWAPブラウザが主流。特に中国で浸透しているそうです。

というところまで。このエントリーはその続きになります。

NOKIAのWAPブラウザについて

今、ググっていて偶然見つけたのが、NOKIAデベロッパー向けサイトで、そこにモバイルブラウザに関する仕様書が公開されていました。2003年のものですが。

サポート - Nokia - Nokia.com
このページの「XHTML ブラウザ搭載 Nokia S60 デバイス用 WAP サービスデベロッパーズガイド」ってやつです。

ちょっと資料が古いので、QQVGA端末についてですがUIガイドライン的なものも含まれていて充実した資料になっています。

また、XHTML MP(wap2)のサンプルソースがforumにあがってました。
XHTML Mobile Profile Example v1.1

ここからいえること。

  • NOKIAi-mode端末以外のモデルにはWAP2.0に対応したモバイルブラウザを搭載している。
  • auのxhtml basic(WAP2.0)と大体同じ。ただ、fieldsetに対応していたり、独自拡張を行っている。

さらに、NOKIAxHTMLエディタ/エミュレータも配布してました(要アカウント登録)。

Nokia Mobile Internet Toolkit 4.1

ドキュメントからツールのサムネイルが見れます。

Datasheet for Nokia Mobile Internet Toolkit

OpenwaveのWAPエミュレータよりも使いやすそうです。絵文字には対応してなさそうだけど…。


■他のメーカーはどうなの?

NOKIAは独自でシンビアンをカスタマイズしてOSやブラウザを作っているので、資料が充実していましたが、LGやサムソン、モトローラ、海外版ソニエリといったその他のメーカー端末のモバイルブラウザへの対応はどうなのでしょうか?

調べたらこんな記事が出てきました。
ニュース - ノルウェーのOperaと米Motorola,WAP対応HTMLブラウザの共同提供で合意:ITpro
つまり、昨日調べたOperaMiniをWAPブラウザとしても使っているということになるのでしょうか?…
確かにOperaはWAPを解釈できます。OPENWAVE用に作ったサイトを読み込むと無残感じになりますが…
※ちなみにOperaMiniのBREW版はauに搭載されているPCサイトビューワーのことです。つまり、海外ケータイはあれでwapのサイトも見ているということですか。ただ採用端末を見てみると、あまり芳しくはないです。
http://jp.opera.com/products/mobile/brochures/OperaMobileTimeline.pdf(PDF)

つまり、他のメーカーはWAPブラウズに対応したフルブラウザを採用していると。そうなってくると気になるのはACCESSのNetFrontです。

どのくらいの採用端末があるかというと
http://jp.access-company.com/products/powered/mobile.html
サムソン、ソニエリ、中国のメーカーなどによって採用されています。中国のモバイルサイトを考える上でWAPブラウザとしてのNetFrontという側面を見ていかなければならないことがここからわかります。
※OPENWAVE派のauが含まれているのはwebブラウザではない別のアプリによるものです。
CNET Japan
さて、NetFrontを詳しく見ていきましょう。

フルブラウザのモバイル対応(NetFront

ACCESSもモバイルブラウザとしてWAP2.0に対応しているNetFront v3.0 Wireless Profileをリリースしているようですし、フルブラウザでもモバイルブラウザになるという感じになっているようです。
ニュース - アクセス,次期マイクロブラウザ「NetFront v3.0」をWAP 2.0対応に:ITpro

NetFrontでモバイルサイトを見たことがないのでなんともいえないのですが、iモードブラウザを作っているACCESSの製品ですから大体ちゃんと表示されるのかな…絵文字対応が気になるところですが

ACCESS、NetFront v3.0をもとにしたFOMA端末向けブラウザ

そういう人のためにビューワーがDLできるようになってました。(要登録)
NetFront Mobile Content Viewer
また、NetFront用のHTML仕様書もあがってました。
http://jp.access-company.com/products/nf_mobile/contentviewer/pdf/nf3_html_reference_110jp.pdf(PDF)