さくペラ

さくっとぺらいちというサイトのつづき

AndroidでMicroformats

MosembroというAndroid向けのwebブラウザがリリースされたそうです。

lexanderA » Mosembro

このwebブラウザの特徴はMicroformatsに対応していること。画面上の住所のリンクを押すと
GoogleMapアプリが立ち上がって、すばやく場所を教えてくれます。
その模様がムービーで見れます。左がデフォルトのChrome Lite、右がMosembroです。

auの地図リンクににているというかそのものですが、標準化仕様なのでそっちを利用するような方向のほうが良いと思います。
また、Microformatsのモバイル利用という意味で、新たな使われ方をされていて良いかなとも思います。PCサイトより先に普及したりして。

参考元: Microformatsとモバイルの関係 : could


また、adaptive pathの方もモバイルのmicrofomats対応がインターネットを変えていくようなことを書いています。
翻訳サイトを利用したので、そういう意味ではないかもしれないですけど。

Three Mobile User Experience Trends to Watch in 2009 -
Adaptive Path

あと、モバイル性がPCで構築したコンテクストを容易に壊すので、モバイルはそれ様のユーザーエクスペリエンスが重要だとも言ってます。

まあこれも翻訳サイトなので違ってたりして。

iknowのモバイル版がリニュしたのでそろそろ始めようかな…