さくペラ

さくっとぺらいちというサイトのつづき

(1.13追記)エンジニア交流勉強会 Gungi 第11回 AR拡張現実

f:id:acidgraphix:20090108205608j:image:w100
今日はGungiに来ています。ARがテーマだからなのです。
このスレでその模様をメモっていこうかなと思います。

主催はマイネットジャパンさんです

■拡張現実ライフ 佐藤さん
電脳メガネのようなものや電脳スターラリーの方です。始めてお話聴きます。

■芸者東京エンターテイメント 田中泰生CEO
天下一カウボーイ大会以来ですねー。どんなお話が聴けるか楽しみです。

なんか参加者全員で「ARでやってみたいこと」についてブレストをするとか。
おいらがやりたいことかあ…

AR=究極のモバイルインターフェイスというところで、ARを使った3D情報インターフェースの設計をやりたいんだよなあ。
ニコニコで見たARフォトビューワーは斬新過ぎた

電脳メガネのような状態でみるモバイル情報サイトとかGPS連動ライフログとか…体験設計、情報設計…(うだうだ)
wikipediaリーダーとかどうかな

拡張現実ライフ 佐藤さん
  • ARについての説明
  • 3dcg合成、画像合成、文字合成、あまりないけど音をオーバーラップすることもARだよ
  • webカメラの映像に対し、物体認識、方向認識、シーン認識処理を使う
  • 4つの言語でARの紹介をする。
  • 頭の角度について
  • IWEARの説明

SDKも公開されていて、それを利用する。

  • 基本的な処理の手順についての説明

ページをめくるのがちょっと早いですー

  • 今後の展望
    • webAPIとか、オープンソースopenCVなどと融合して展開していく
    • カスタマイズ性・グリースモンキーのような拡張性をARに持たせられれば
    • ARはHTMLと同じくデータ表現の一手法。
    • CUDA:nVidiaが作っている高処理GPU
    • ライフログ
    • レコメンド
芸者東京エンターテイメント田中社長

エンジニアがヒットする製品を作る方法についてー

  • そのARisですが6000個作ってすごい売れてるそうですー
  • 日曜大工みたいにプログラムを作っていてはダメ!
  • 新しいニーズを作り出さないと!
  • ゲームのテクノロジーはすごい
  • ゲームはUIのF1!潤沢なリソースで使いやすいものを作る
  • そういったナレッジをwebに使えたらいいのにー
  • ARisのデモ…

もうちょっとc.c.っぽい声だったらなあと思いますが、すばらしいと思います

  • 自社開発ライブラリなのでARToolKitではできないようなことができる。
  • directshow、openCVとかとの組み合わせ
  • なぜメイドか、観光地のお土産的なものを狙ったのだそうですw
  • 聞いて面白い⇒見て面白い⇒使って面白い⇒人に伝えずにはいられない
  • 「what」を考えてサービスを作ろう
  • 何にもならないものを作っていてもしょうがない、まあそれも良いんだけど。
  • 技術だけではもうからない、収益化(マネタイズ)はまた別の話。
ディスカッション

プレゼンのあと、2年後に展開されるであろうARサービスについてディスカッションしました。
上の画像はその際に案として出たものを箇条書きにしたものです。
※クリックすると大きい画像が見れます。