さくペラ

さくっとぺらいちというサイトのつづき

(1.13追記)iPhoneよりOSXのUXを実現したPalm新OS

Palmの新OS、Palm webOSが発表されたのですが、この完成度がかなり高いそうなのです。
速報:Palm、新プラットフォームPalm webOS、新スマートフォン Palm Preを発表 - Engadget Japanese

ケータイメーカーとして再出発をしたPalmですが、いきなりキラー端末をリリースしてきました。

おいらとしては、どんなwebブラウザが乗っているのかが気になりますね。レンダリングエンジンは何ベースとか…

(1.13追記)gizmodeにデモが掲載されています。またブラウザですが、webkitベースの独自ブラウザだそうです。flashには対応してません。
ここにきて、webkitブラウザとflash非対応という環境が増えてきたように思います。

Palm Preがすごい(初見&動画&レビュー&株&価格予想) : ギズモード・ジャパン

よりosxらしいのは今のPalmの会長が元Appleのジョン・ルービンシュタインさんだからかも。惜しい人を流出させてしまったなあAppleは…。

あと、この機種はスプリント・ネクステル用となるとか。ということはCDMA1x EVDO(auのWIN)対応じゃないですか…これ、auで出さないかなあ…