さくペラ

さくっとぺらいちというサイトのつづき

(追記)ケータイブラウザの世界シェアについて

よくPCではブラウザの世界シェアについて語られますけど、モバイルの情報ってあまり知られていません。

Admobというモバイルの広告代理店?が同社の広告ネットワークへのアクセスを集計したものを毎月公開しています。
現時点では2008年12月分がアップされていますが、特集として2008年7月分にブラウザ別のアクセス数が集計されています。
Google Mobile Ads Blog

で、結果ですが

1位 nokia browser(webkitベース) 34%
2位 openwave 29%
3位 netfront 12%
4位 opera-mini 7%
5位 teleca obigo 4%
イーモバイルH11HWなどに搭載されているフルブラウザ
6位 IE mobile 4%
7位 blackberry 3%
8位 palm 2%
9位 safariwebkitベース) 2%
10位 そのほか

となっています。

各ブラウザのメーカーランキングは以下です。

openwave

1位、モトローラ 50.6%
2位、サムソン 22.4%
3位、キョーセラ 10.1%

netfront

1位、ソニエリ 63.2%
海外のウォークマンケータイはnetfrontがデフォルトブラウザ
2位、サムソン 13.9%
3位、三洋 7%

opera mini

1位 ノキア 75.1%
2位 ソニエリ 11.6%
3位 モトローラ 10.8%

teleca obigo

1位 LG 41.4%
2位 サムソン 37.2%
3位 モトローラ 10.6%

IEモバイル

1位 HTC 47.3%
2位 サムソン 15.3%
3位 HP 9%

こうやって見ると、nokia強いなあといった感じですね。nokiaブラウザはwebkitベースの独自ブラウザなのですが、openwaveやnetfrontなど日本のモバイルブラウザのシェアも多いものが海外でも高いシェアを示しています。

ただ、気をつけなければならないのは、だからといって日本のモバイルサイトがそのまま見れるということではないです。

openwaveもnetfrontも絵文字の表示など日本向けにカスタマイズしてますからそのまま見れるというわけではないです。

docomoやsoftbankに搭載されているnetfrontフルブラウザが海外のnetfrontと考えて間違いないです。

また、opera miniはauのPCサイトビューワーの表示に近いと思われます。

なぞなのは海外向けopenwaveです。エミュレータのバージョンは大分古いし、日本版の最新はKCP+用にカスタマイズされたものだし、大分海外のopenwaveとかけ離れているような気がしています。

このあたりの情報を今後は探っていきたいと思います。