さくペラ

さくっとぺらいちというサイトのつづき

(追記1.21)Googleモバイルがリニューアルしてます!→元に戻る

まだどこにも情報が出てないみたいですが、今朝おいらのau W51Hでgoogleにアクセスしたらリニューアルしてました。

従来の検索、Gmail、地図、ニュース、iGoogle、写真に加えて以下のメニューが追加になっています。雑感も加えて以下まとめますと…

  • フィード:GoogleReaderのモバイル版です。実は以前何かの拍子にアクセスできて以来、便利すぎて使ってました。web版とほぼ同等の機能を実装しています。ない機能は翻訳機能ぐらいですかね…

そのときの記事→Google Readerのモバイル版を使う方法 - さくっとモバイル
今読み返すと、そのころの使い勝手の悪さはすべて払拭されてますね。あと、PC同様にスターもつけられますし本当に便利です。

  • G00G-411:日本で言う104サービスみたいな通話情報サービス?日本で使えるのかな…英語しゃべれないので発信できませんw
  • ドキュメント:GoogleDocsのモバイル版。おいらのケータイではワード的なファイルしか開けませんでした。エクセル的なファイルは400エラーになりました。
  • ノートブック:メモ帳です。なぜかアクセスすると403エラーになります…大丈夫かな…

あと既存の機能もバージョンアップしているようです。
-ニュース:セクションを開く/折りたたむリンクが追加。これ前からありましたっけ?あったらごめんなさい。

  • 地図:地域×「携帯サイト」という絞込みが可能に。これも前からできましたっけ?たとえば、三軒茶屋×携帯サイトで、三茶のtsutayaのケータイサイトにすぐアクセスできました。これは便利かも!

-Gmail:アーカイブボタンが追加。こんなボタンありましたっけ?押したら、10件表示になりました。

  • 検索:検索絞り込み条件に携帯サイトが追加。これもありましたっけ?PCサイトをフィルタリングしてくれるので便利ですねー。あと表示モードでモバイルとPCを切り替えられるようになっています。スマートフォン対策でしょうか?
  • 写真Picasaウェブアルバムのモバイル版。メール添付でケータイから写真のアップロードが可能です。キーワードレコメンドがあったような…うろ覚えです

個人的にはGoogleリーダーのモバイル版が正式リリースされてうれしいです。これを使い始めてから生活が大分変わったように思います。
それまではどんどんたまっていく記事をPCでがんばってチェックするしかなかったのですが、移動中の時間つぶしに大いに役に立っています。
正直、モバイルの情報チェックはGoogleリーダーGoogleニュースmixiニュースで十分かなと思います。
皆さんもぜひ使ってみてください!

PCサイトではまだ紹介されていませんね。

Google モバイル


(追記)1/21 17時の段階でメニューからアクセスできないことを確認しました…orz
Googleリーダーはお気に入りに入れているのでそのまま使えるのですが…
あと、古いバージョンを今見ているので何が新機能かわかりますw

  • ニュース:セクションを広げる機能は既存機能でした。
  • 地図:地域×「携帯サイト」という絞込みは新機能でした。
  • Gmail:アーカイブボタンは今もありました
  • 検索:携帯サイトとPCサイトというセクションに分かれているモードに戻ってました。携帯サイトという絞込みオプションは新機能のようです。あと、TOPでPCとモバイルの切り替えリンクも新機能です。
  • 写真:キーワードレコメンド