さくペラ

さくっとぺらいちというサイトのつづき

docomoのFlashLite3.1はキーイベントなしにロードが可能

ちょっとうれしい情報を仕入れました。docomoのFlash Lite 3.1はキーイベントなしに外部ファイルのロードが可能になった模様です。しかも、一度に複数のデータを読むことも可能だとか。
ただし、ロードして100k超えたらNGなのは有効のようです。


やっとこの制限がなくなって、いろいろなシーンで敷居が低くなりましたが、flashLite3.1に対応しているのはdocomoの秋冬機種のみ…
普及はいつになるやら。

FlashLite3.1は1.0から1.1にバージョンがあがったときぐらいのバージョンアップとなっています。

あとそれ以外にもうれしい機能があります。

タッチパネルへの対応

なんとタッチパネルケータイに対応しているそうです。
触ったときにrollOver、離したときにpress/releaseが反応するそうです。
ただ、ドラッグはplayer側でOFFになっているため対応していないようです。

これらの内容は下記に詳しく書いてあります。
FScommamd2の調査表もダウンロードできます。(要ID必要)

flv再生はフルブラウザで可能…

P-04A、P-05Aですが、フルブラウザ表示に切り替えるとflv再生ができるようになるそうです。
写真で解説する「P-04A」「P-05A」 (1/2) - ITmedia +D モバイル

docomoのFlashLite3では、対応しているはずのflv再生機能をOFFにしてしまっていました。3.1でも引き続きflv再生機能をOFFにしているかと思いきや、フルブラウザではOKにするとは。

他の機種はどうなんでしょう…確かにフルブラウザなら100k制限ないし、flv再生との親和性も高いですよね。そういう判断だったのかなあ。

どうなんでしょう、これってフルブラウザがモバイルブラウザとして使われるための第一歩のような気もします。

今はPC版のYouTubeにアクセスして…という感じですがモバイル版のYouTubeを拡張してフルブラウザ対応すれば…

というかそれが正しい考え方のような気がしますがどうでしょう