さくペラ

さくっとぺらいちというサイトのつづき

アーキテクチャの生態系

濱野智史さんの本。今読みかけ中なのですが、ぱっと思ったことを書き留めます。

アーキテクチャの生態系――情報環境はいかに設計されてきたか

アーキテクチャの生態系――情報環境はいかに設計されてきたか

情報学からwebへのアプローチ

まず最初に思ったのは、webに対してマーケティングからでもなく、ユーザビリティやUXからでもなく、デザインや技術からでもない視点で描いた本だという点です。

しかも情報社会学ではなく、あるいみメディア論的な観点で描かれていて、現在webの世界で起きていることを体系的に理解できる本です。

自分的にはマーケティング視点には辟易しているし、UI/UX視点についても面白みなく感じていて、やっと自分の考えにフィットする本に出合えたと思いました。


以降、読み進めながら書き足していきます。