さくペラ

さくっとぺらいちというサイトのつづき

Cooliris iphone/ipod touch版

最近PC版のCoolirisという3Dフォトビューワーで遊んでいたのですが、こちらのiPhone/ipod touch版を発見しました。

こちらを使うと、FlickrpicasaのwebフォトアルバムのDLやYouTubeなどの動画検索ができます。

このアプリの面白いのは3Dウォールインターフェース。iPhone/ipod touch版でも同じUIで操作可能です。

画像検索ツール「Cooliris」のiPhone / iPod touch版が公開 | パソコン | マイナビニュース

このソフトをipod touchで使ってみて、いろんないみでブレイクスルーだなと思いました。

おいらが高校や大学のころ、よく喫茶店とかで雑誌を見ながらデッサンしてまして、いろんなポーズの絵を描いたりしてました。

が、ポージングの本では思うようなポーズがなかったりして、イラスト描くのにいらいら…poserっていう3Dソフトでいろいろポーズつけられるけど、手軽にイラスト書く用に使うにはオーバースペック過ぎるしモバイル性が0でした。

時代が流れ流れて、今ならですね、このiPhone版Coolirisをつかって、ほしい写真や動画をさくっと検索して、ストップすればたいていのカット割りを絵に起こせるだろうし、いろんなポーズを探すことができます。

デッサン用のオブジェクトだって、写真検索すればなんでも手のひらに表示されます…

はっきりいって、こんな便利なことはないと思います。モーションで悩んでもYouTube検索してPV見たりすればいつでもノートの隣で見ることができるし。


いやー…本当に今はすごい時代と思います。iphoneアプリってたくさん出てますけど、一つ一つ見ていくといろんなブレイクスルーがおきていると思います。いつでもどこでも星座がわかるiステラとかもその一つだと思いますし。
iPhone・iPod touch用 星図表示アプリ「iステラ」

モノがあふれすぎて、モノにとらわれてしまってなかなか客観視してみることができませんが、一歩引いて見て見ると今っていろいろちょっと前には不可能だったことが可能になっている世の中なんだなあと思います。