さくペラ

さくっとぺらいちというサイトのつづき

Zenbackキーワーズリリース

ついにソーシャルを横断で「関連キーワード」で繋がるモジュールがリリースされましたねー。Zenbackキーワーズ。

スタンドアローンだったブログがソーシャルwebにどんどん組み込まれていく感じがします。

はてダは、はてなキーワード自動リンク張ったりする機能はありますが、あくまでwikipedia的なスタンスの機能なんですよね…。

2つの違いについて

たとえばMovableTypeはてなキーワード
movable typeとは - はてなキーワード
このようにキーワードが主で、辞書のようなつくりなのですが
Zenbackキーワーズだと
「Movable Type」の関連記事|zenbackキーワーズ
このように、そのキーワードを話題によく出してるブログをたたせているんです。主役が「人」なんですよね。

ソーシャルwebは人と人とのつながりと考えるとZenbackの設計のほうがよりソーシャルwebなんだなと思います。すばらしい取り組みだなあ。