さくペラ

さくっとぺらいちというサイトのつづき

SAW2

昨日久々に映画館で見たイーオン・フラックスが突っ込みどころ満載の駄作だったので(音楽も酷かったなぁ)、口直しにtsutayaで借りたSAW2を見たんですけど、凄く面白かったです。
口直しに、なんて失礼極まりないですね。

SAW1で犯人「ジグソウ」が明らかになるのですが、結局捕まらずじまいでした。
SAW2はSAW1から1年後の話。SAW1から張られた伏線と密接に関わりながら、衝撃の結末が待ち受けてますよ!

SAWはカット割りがホントに上手。一瞬しかみせない映像の中で、現状の背景を説明したり、そこに嘘が混ざっていたり。重要な手がかりが隠されていたり…。

特にSAWは「カウントダウン」が重要な要素で、24 1st seasonと通ずるものがあるんですけど、高まっていく緊張感をカメラワークで煽る所とか凄いです。

今回は「ジグソウ」が犯行に及んだ理由も明らかにされるので、気になる人は見た方がいいと思います。
ただ結構痛い映像が多いので駄目な人は辞めておいた方がいいかも。