さくペラ

さくっとぺらいちというサイトのつづき

twitterとGPSとニコニコ動画

twitterとGPSとニコニコ動画を合体させたらなんか面白いコミュニケーションが出来そうだなあと、ふと思いついた。

twitterとGPSをくっつけたサービスは既にあるけど、おいらがイメージしたものは、例えばハチ公前でつぶやいたメッセージを緯度経度情報紐付けて保存。
他のその場にいるユーザーはそのメッセージをニコニコ動画風にスクロールメッセージとして受信するようなサービス。

濱野さんが言うように「擬似同期」感を共有するコミュニケーションという意味で、そういったものがあっても面白いなあと。

本当はHMDでAR的にリアルの風景にオーバーレイさせるものをイメージしたいのですが、直近では難しいので、ケータイアプリを待ち受けアプリにして立ち上げっぱなしにして、町を歩くと、その場所で放たれたメッセージが次々にスクロールして現れるようなイメージ。

何が面白いかというと、例えば凄い美味しいラーメン屋の前で、「ここはチャーシューが上手い」というテクストがツーッと流れてくる、リアルと過去ログがオーバーレイするようなイメージ。

本当はARでできたら凄いんだけど。


ていうか、正直これからは、そういう今世の中にないサービスを形にするような仕事がしていきたいなあと思っています。
これ以上webだけやっても同じことの繰り返しでしかないような気がしていて。

ま、とりあえず既にそういうことにチャレンジしている人たちと出会うところから始めようかな。