さくペラ

さくっとぺらいちというサイトのつづき

Amazon Window shopのUIについて

Amazonが先日Window shopというサイトのβ版をローンチしたそうです。
フルFlashのサイトで、音楽、ゲーム、映画などのCMをザッピングできるようなサイトです。
Amazon window shop

UIは、Apple Keynoteの画面切り替えにもある四角い画面が後ろに下がって、別の画面に切り替わるトランジションを採用しています。

こういったサイトって重くなりがちで、動作がかくかくするのであまり使えないものが多いですが、このサイトに関してはそれは当てはまりません。かなりさくさく動きます。

マウスに頼らないインターフェイスもなかなか好印象。
矢印キーと、スペースバーだけでコントロール可能。惜しいのは、エンターキーもスペースバーと同じく、ズームインアウトなんですね。
エンターキーはBuyNowボタン押下にすればもった良かったのですが。

あと、ちょっと気になったのは、隣の列に移動する際に、隣の列の先頭に移動してしまう点。これはあまり直感的ではないです。
あと、細かいかもしれませんが、tabキーでbuynowボタンにフォーカスを合わせようとしたら、フォーカスがあわないどころか、黄色の四角が…オフにしましょうよw

また、動画が次のものに自動遷移するのは嫌がる人もいると思います
自動遷移のオンオフ機能も欲しいところです

ソース:アマゾン、サムネイル画像から商品を選べる「WindowShop」をローンチ - CNET Japan