さくペラ

さくっとぺらいちというサイトのつづき

Windows7のAero Shakeについて考えてみる

lifehackerでWindows7の新機能Aero Shakeについての紹介記事が掲載されていました。
第一印象、「これは危険!」でした。
この機能、初心者が触ったら大混乱するんじゃないかなと思います。「ウィンドウをちょっと動かしただけなのに、後ろのが消えちゃった!どこにいっちゃったんだろう?」って…

なぜそうなるか?ウィンドウが隠れたことが明示されてないからです。ウィジェット表示のときはわくだけ残して消えるのに、こっちは完全に消えてしまう、なんかダブルスタンダードな感じで気持ち悪いです。

プロユーザーにはいいかもしれません。マウスジェスチャーを多用している人は特に。
私はウザいと思うことのほうが多いような気もします。windowが重なるUIに慣れてしまったためだと思います。かれこれ10年以上windows使ってますからね。

デフォルトでこの機能がOFFであることを祈ります。

Windows 7の新機能:デスクトップは「Aero Shake」で振って片付る - lifehacker