さくペラ

さくっとぺらいちというサイトのつづき

SekaiCameraの第一弾サービスが2009年から開始

TechCrunchのイベントで有名となったSekaiCameraの頓知・が、昨日第一弾サービスの発表と今後のロードマップについて発表したとのこと。

第一弾サービスはAirMailというコードネームで呼ばれているもので、カメラで写った場所にメッセージ(ログ)を残すというライフログサービス。

iPhoneのカメラを通して情報を得る「SekaiCamera」、第一弾サービスを発表 - IT PRO

この手のサービスは私も2、3年前考えて提案したりしたのですが、お蔵入りしたりしてます…
私の今おかれている現状ではコンテンツサービスを展開することができないのが本当に歯がゆい。時代に乗り遅れているなあと最近思い悩んでます。
クライアントの気持ち次第でできることが制限されてしまうという今の現状に限界を感じています。

こんなにもネットはいろんな見方があり、日々新しいテクノロジーがローンチしているというのに…。それって旨く伝えて理解できるということでもなかったりするのに。


…と、まあそう言う事情もあり、ライフログサービスについては結構注目しています。今β版がいくつかローンチしているので、以下まとめてみます。

Life-X
ソニーが運営しているライフログサービス。PS3などともつながる予定。今βテスト中。

キセキ
NTTコミュニケーションズが運営しているライフログサービス。docomo版しかないのが何とも…

mapii
GPS連動ミニブログサービス。これもライフログと言っていいと思います。

あと日本じゃないですけど、ノキアも始めるそうです。
Friend View
詳しくはノキアが位置認識のマイクロブログツール「Friend View」ベータ版公開 - TechCrunch