さくペラ

さくっとぺらいちというサイトのつづき

iPhoneでWikipedia検索

iPhoneWikipedia検索するソフトでWikiamoというフリーウェアがあるそうです。
ケータイではR25式モバイルwikipedia検索に対応しているので、よく利用したりしているのですが、iPhone版のこちらはケータイ用よりさらに利便性が高そうです。

いつでもどこでもWikipedia──「Wikiamo」 - 松村太郎のiPhone生活(ITmedia)

ケータイ版と比較して良い点は
1、インクリメンタルサーチに対応している
2、フォントが美麗
3、写真も見やすくレイアウト

ですね。

ここからは自分の雑感なのですが、モバイル版のwikipediaはまさに、攻殻機動隊で言う外部記憶装置というか外部ナレッジDBなんじゃないかなあと。

バトーやトグサが電脳経由でナレッジDBにアクセスしながら会話をする「イノセンス」の名シーンがありますが、モバイル性を獲得したWikipediaはまさにあれを実現させるために必須な存在になっていくのではないかなあと。

気づけば、そういった未来はもう目の前にあるということを実感します。