さくペラ

さくっとぺらいちというサイトのつづき

iPhone絵文字は海外に広まるか?

ASCII.jp:全部見せます これが「iPhone 2.2」の絵文字だ!!
iPhoneの絵文字ですが、これはiPhoneソフトウェアをv2.2にすれば世界中の端末で使えるようになります。以下の場面で利用可能です。

MMSでは海外では使えなそうですが、SMSとwebで利用可能のようです。

iPhone絵文字をiPhoneサイトで使う
絵柄はiPhone独自ではありますが、Softbank絵文字の文字コードの絵と同じ内容の絵文字のようです。
たとえば、SoftbankケータイでE00Aだとケータイの絵文字ですが、iPhoneだとiPhoneの絵文字になっています。といったように。

参考: WebでiPhone2.2の絵文字を表示してみる(※iPhone対応サイト限定) - もとまか日記

現状、海外のWAPブラウザ(OPENWAVEだけかもしれませんが)でも絵文字は出ると思うのですが、ちょっと情報が見つからない…
海外で普及しているのが、フルブラウザベースのWAPブラウザのようなので、海外ではあまり絵文字って普及していないみたいです。

モバイルサイトで絵文字ってファイルサイズを抑えることができるので、重要な役割を果たしてくれます。その利点を活かしてこれから海外で普及していくかもしれません。

PCサイトをモバイルSafariで表示すると、頻繁に落ちます。やっぱり無理があると思います。Flashにも対応してないし…
iPhoneにはiPhone用のサイトを用意してあげるのが、必要なのではないかなと思います。


Googleが絵文字の統一コードを提案
Google Japan Blog: 絵文字のユニコード符号化: 符号化提案用のオープンソースデータ
iPhone絵文字搭載が関係しているかどうかはわかりませんが、Googleが絵文字のコードをそろえませんか?と提案しているようです。

プロジェクトページを除いてみると、日本のキャリアしか掲載されていないので、やはり絵文字は日本でのみ普及しているのかなあ、と思ってしまいますね。
Emoji Symbols - Unicode Symbols
Emobileがないっすね、あとWillcomも…

参考:Googleが絵文字のユニコード符号化を提案しているようです | ke-tai.org - インフィニットループ