さくペラ

さくっとぺらいちというサイトのつづき

Flash Lite表現の今

Think IT!でFlash Liteで作られたサイトのレビューをしています。なかなか参考になります。

ただこのかたはFlash Liteはプアーとかガラパゴスとか言ってるけど、なんかずれてる気がする。海外でも多くの機種に採用されてきているし、xhtml MPよりも日本と海外のモバイルサイトの親和性が高いです。

とまあいろいろ言いたいことがあるのですが、Flash Liteの今を知るのに良いレビューでした。
それをちらちら眺めながら、バージョンが上がってもなかなか新機能が増えずにイライラさせるFlashLiteについて、新しい可能性って何かなあとまとめてみました。

動的なFlashLite

swfMillを使えば、動的なサイトが作り込めるかなと思うのですが、正直まだ検証できてないのでなんとも…。

Tweenerを使ったFlashLite

TweenerってFlashLiteにも対応していて、こちらにサンプルとか
FL3 | capabilities プロパティ一覧と Tweener クラスの実装 - 1ka2ka.com


あと、こちらでいろんなツールの紹介をしていて、なんだか作りたくなってきました。
xingxx - Flash+ActionScript開発・習得に欠かせない12の神器